海外在宅ワーカーブログ

マレーシアで在宅勤務!見えてきた現実

2022年3月16日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、マレーシア在住のYusukeです。Mamasan&Companyで稼働する前は不動産管理の営業をしており、デスクに向かっている時間のほうが少ないくらい動いていました。2021年7月からMamasan&Companyで在宅勤務を始め、6ヶ月が過ぎた今、新たな自分が見え始めたところです!

マレーシア

初めての在宅勤務

私はMamasan&Companyが初めての在宅勤務になります。今までがむしゃらに動いていた身としては、スタートした最初の頃ずーっとデスクに座っているのは苦痛でしたが、それも今は少しづつ慣れてきました(笑)

去年まではコール案件を行っていましたが、今年から経理の仕事をしています。経理の仕事はまったく未経験だったので、一から教わりながらの仕事です。

基本的に月曜から金曜、10時〜16時のシフトに入っています。

1日のスケジュール

1日のスケジュールをざっくりご紹介します!

8:00                    起床
8:30 ~ 10::00     家事
10:00 ~16:00     仕事
16:30 ~21:00    フリー、ストレッチ、プール
23:00                  就寝

シンプルな生活(笑) そして半年続けた結果、体になんと変化が現れました、、、体重が5㎏も増えていたのです!!原因は在宅勤務による運動不足!あと、ビールを毎晩たしなむので、そのせいもあるかもしれません(笑)

少しでも運動不足解消へ

さすがに5㎏増はまずいと思い、少しでも体を動かそうとジムに通い始めました。

ジム通い

ジムもコロナ禍でいろいろ制限がありますが、三日坊主にならないように、まずは週3日から通い始めました。恵まれていることに、友達にジムのトレーナーがいるので、運動不足解消トレーニングをレクチャーしてもらいながら運動しています。

ジム

デスクワークに効果的なトレーニング

どんなトレーニングが効果的か少しお伝えすると、デスクワークが多くなってくると、自然と肩甲骨が内側に閉じてくるので、開けてあげることが重要だそうです!僕はラットプルという器具を使って行っているのですが、肩甲骨を開くイメージで胸を大きく張って、両手を後ろに引くだけで簡単にストレッチができます♪ みなさんも是非やってみてくださいね!

仲間とバスケット

もう一つ始めたことがバスケットです!仲間にバスケット好きが多くいたこともあり、毎週土曜日にマンションのバスケットコートでバスケットをしています。ここでも在宅勤務になって、体力が無くなっていることに気付かされるのですが、とても良い汗をかくことができるし、バスケットが終わった後には妙に達成感があります!

仲間と足

スイミング

僕が住んでいるマレーシアは、ほとんどのマンションにプールが備え付けられています。

プールでウォーキング

在宅勤務の仕事が17時には終わるので、そのあとプールで運動しています!えっ17時からプールって寒くない? 大丈夫です!マレーシアは1年を通して30℃を超え、20時くらいまで明るいです。プールは有酸素運動の中でもカロリー消費にすごく効果的で、泳ぐよりもウォーキングがいいと言われています。プールで1時間ウォーキングを行うと、300kcal消費するのです!!泳ぐのはちょっとと思っている方でも、ウォーキングなら続けられそうではないですか?

水中マシンでトレーニング

もう一つ!僕の住んでいるマンションには水中トレーニングマシンが備え付けられています。水中トレーニングマシンとはあまり聞き馴染みが無いかもしれませんが、水中で運動、鍛えることによって、通常のトレーニングよりも負荷がかかり、効果的です。効果的という柔らかい言い方をしましたが、すごく辛いです!!5分運動しただけでも足がパンパンになります。足がパンパンになるまで運動しても、エレベーターに乗ればすぐ自宅に到着するので、非常に重宝しています。

仕事中のストレッチ

仕事中ずーっとデスクに向かい続けるのは辛すぎるので、適度に身体を動かすことを意識しています。

硬くなった筋肉ほぐし方

僕はゴルフが大好きなので、エアーゴルフスウィングをひたすら繰り返しています!スウィングの確認もできるし、硬くなった筋肉もほぐせるしと思って始めたのですが、これがすごく効果的で、身体の筋を伸ばしてくれるので、すごく気持ちよく仕事に向かえます!

休憩時間の散歩

ゴルフのスウィングでは物足りないなと感じたときは、仕事の休憩時間にマンションの周りを散歩します。僕の住んでいるマンションの敷地内に、1周400メートルのランニングコースがあるので、音楽を聴きながらの散歩です!また、マレーシアはコロナと共存しようという方向にシフトしているので、散歩程度であればマスクをしなくてもよいので、いつもの日常に戻ったかのような錯覚を覚えてしまいます。

まとめ

仕事中、身体を動かす時間も絶対必要です。「いや、ストレッチしている時間がもったいない」と思うよりも、ストレッチをしたことによって作業効率が上がると僕は実感しております。これからもYusukeダイエット計画を遂行していきます!みなさんも在宅ワークならではの運動を編み出してください。

《関連ブログ》

猫在宅勤務の健康管理の秘訣は散歩にあり
2020年10月15日

?在宅でスキルアップ!

在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村