海外在宅ワーカーブログ

駐在妻も在宅ワークでキャリア継続中!

2021年6月10日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

シンガポールからこんにちは!
日本は全国梅雨入りしたころでしょうか?

私がMamasan&Companyで働こうと決めた理由

シンガポールに来てもうすぐ3年になります。私がこちらに来たのは、夫の海外赴任に帯同したためです。それまではフルタイム正社員で、いわゆる『ワーママ』でした。10年以上勤めた会社を辞めるのはとっても残念でしたが、家族みんなで生活することを選びました。

日々の生活をしながら、引っ越しの荷物の整理、学校の入学準備、幼稚園探し、等々の生活のセットアップだけであっという間に数か月は過ぎました。子どもたちがそれぞれ学校や幼稚園に慣れてきたころ、私も何かしたいなぁと探し始め、縁あったのがMamasan&Companyでした。

通勤なしの完全在宅ワーク

東京にいたときは、通勤時間はドアtoドアで40分ほど、往復で80分。保育園や小学校を経由するのでもう少しかかっていましたが、これが全くなし。お天気が雨でも晴れでも困ることはなく、とっても魅力的でした。

駐在妻として時間を有効活用

平日、夫はお仕事メインの生活です(もちろんヘルプを出せば手伝ってくれますよ)。家を守る駐在妻としての仕事(学校や幼稚園の行事、通院、子どもの習い事、家事etc.)をこなしつつ空いた時間をお仕事へ有効活用できそうだと思いました。

自分の時間をマネジメント

説明を聞くと、ママさん達の勤務スタイルや時間はとてもユニークでした。誰にでも平等な1日24時間をセルフマネジメントできるかなとワクワクしました。家事&育児、お仕事の他にもやってみたいこともたくさんあるからです。

実際にお仕事を始めてからは、子ども達の平日の学校行事へ参加もしていますし、資格の勉強やシンガポール散策も楽しんでいます。

いろいろなお仕事にチャレンジできる環境があります

オンラインの仕事って実際にはどういうことするの?内職みたいなもの?分からないことあったらどうしたらいいんだろう?などと思いながらお仕事開始となりました。

助け合い精神

オンラインの仕事って孤独に黙々とするものなのかと思っていましたが、全然違いました!日々のやり取りはチャットがメインですが、困ったら質問するのも普通ですし、分かる方がすすんで回答したりアドバイスしてくれるのも当たり前のスタイルのようです。

そしてどのお仕事にも分かりやすいマニュアルがあります。サポート体制があるので、実際には部屋で一人机に向かってお仕事ですが、近くに誰かがいてくれるような安心感があります。

多様なお仕事

私はいま主に採用代行や経理案件の仕事をしています。他にもコール案件、営業やマーケティング、広告等のクリエイティブ系やIT系などいろんな種類のお仕事があります。もちろん住まいは関係なく、これまでの経験を生かすことも新しいことにチャレンジすることも自分で決めることができます。

マネジメント業務もありますよ

多くのママさんが在籍していますが、いくつかチームがあり、そのチームをまとめるサブママ、ボスママというマネジメントするポジションもあります。

また、一つひとつの案件にはリーダー、サポートと呼ばれる案件をコントロールするお仕事もあります。

迷っていたら・・・ぜひ!

私は1年弱くらいお仕事から離れていたので、初めは何をするのもおっかなびっくりでした。周囲の方のサポートのおかげでお仕事ができています。

前職でPCをあまり使っていなくともOK

Mamasan&Companyではオンラインのお仕事なのでPCを使わないお仕事はありません。ですが、前職がサービス業などでもある程度のPCスキルがあれば、丁寧に作られたマニュアルがあるのでお仕事ができますよ。

配偶者ビザでの渡航でもOK

お仕事といえば気になるのは報酬ですよね。

収入発生源が日本国内なので配偶者ビザでも大丈夫です。日本円のお支払なので私は一時帰国のときに温泉に行く軍資金にしようと思っています。

これからのお仕事次第で温泉宿のグレードが決まると思うと頑張らねば☆彡

オンラインの在宅ワークをやってみて

今、Mamasan&Companyで仕事を始めて1年10か月ほどです。

不安だった在宅ワークですが、仕事をする前よりも家族との時間と自分の時間とメリハリをつけて生活ができるようになったと思います。未経験のお仕事に取組みフィードバックをいただくことも、自分の経験値をあげているなと感じています。次の夫の転勤先がどこなのか、そしていつなのか今は分かりませんが、インターネット環境さえあれば仕事ができるこの環境に感謝し、今後も自分のキャリアを少しずつ積み重ねていきたいと思っています。





《海外でお仕事関連ブログ》

ハワイから在宅ワークで
ステップアップ
2021年3月23日
海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村