海外在宅ワーカーブログ

アメリカ・ロサンゼルスで日本の求人!?海外で実現した仕事スタイル

2021年5月27日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!
久しぶりにブログを書いております、アメリカ・ロサンゼルス在住のYoshiです^^

日本ではまだまだコロナの渦の中、緊急事態宣言で飲食店が休業になったりしていますが、現在のロサンゼルスではほとんどの方がワクチン接種をしていて、飲食店やアミューズメントパークも再開し段々と通常の日常生活ができようになりやっと一安心です。

ハリウッドの山

ロサンゼルスは湿度より乾燥!私の夏支度

コロナの影響はまだ残っていますが、やっと日常生活が段々と戻ってきています。ロサンゼルスは毎年この時期は暖かく長袖を着ることは夜ぐらいしかないのですが、ここ2週間ほどはずっと曇り空で暖かい日もあれば寒くなる日もあり、着るものに迷います。

夏に向けて保湿準備

さて、今年の日本の梅雨は早いと聞いたのですが、日本の皆様の中には、梅雨の湿気で困っている方もいらっしゃると思います。

ロサンゼルスでは、日本とは逆に乾燥が凄まじいので毎日保湿が欠かせません!夏に向かうこの時期は、乾燥対策のため、海外ではありながら日本酒で作られた化粧水を毎日浴びるようにつけて外に出ています><

夏直前!久々のアミューズメントパークへ

保湿のお話はさておき・・・ようやく最近アミューズメントパークも再開したため、仕事が休みの日に某スタジオのテーマパークへ遊びに行ってきました!!午前中は人も少なく、乗り物にも時間がかからず乗れたのですが午後になると人が増え始め、100分待ちのところも。

そんな混雑も楽しみながら、以前は外に出掛けることが決して特別なものではなかったのに、このご時世、家での楽しみ方を見つけながら生活が続き、外出自体が久々なことに思い至りました。外に出て遊ぶことがこんなに嬉しいことなのだと改めて実感し、特別なものはいらない、普通の生活ができることに感謝しなければならないと思う一日でした。

海外でも日本語の在宅で働ける!求人との出会い

私はアメリカ・ロサンゼルスでフリーランスでWワークをしています。フリーランスのいいことはプライベートも充実できて、仕事も自分で選べることだと思うのですが、このコロナの波で勝手が変わってきたと感じます。

そのような中、リモートで仕事ができるところはないかと、約1年前に日本の求人から探し始めたのをきっかけに、Mamasan&Companyで仕事を始めました!アメリカのリモートワーク普及率は80%を超えるといわれる一方、まだ20%前後という統計が出ている日本企業でリモートワーカーの求人ということに惹かれました。

実際に中へ入ってみると、海外在住の方々が沢山所属しており、こんなに海外でのリモートワーカーが普及している日本の企業があるのかと、当時かなり驚いた記憶が鮮明に残っています。子育てや介護などの時間の都合立てだけでなく、私のように海外在住でも日本の企業で働ける選択肢があることをとても嬉しく思います!

海外在住が強みになる!新たな発見続出環境

海外に住んでいると、当たり前ですが言語や文化が異なるので、現地でのサラリーマン生活はなかなか難しいケースがあります。私自身もそのケースが当てはまるひとりです。

こんな私がいたんだ!新しい挑戦大歓迎の環境

Mamasan&Companyでのお仕事は、今まで挑戦したことのない業種や職種にどんどんと挑戦することができるので、やりがいを感じます!

また、日本企業でありながら年功序列の考え方が一切なく、お仕事ありきで業務を進められるのがとても新鮮で興味深く受け止めています。私自身、今までは業種や職種を選択しプロフェッショナルとして働いていましたが、こんなことも好きだったんだ!得意だったんだ!と、日々色々な気づきとともに、楽しくお仕事をしながらキャリアアップを目指しています^^

海外の時差が武器になる!

海外に住んでいて日本の企業で働く際、懸念事項としてよく上がるのが時差の問題。私自身も、時差がある中で働くのは難しいのではないかと思っていましたが、時差があっても選択できるお仕事、もはや時差があるからこそできる仕事が沢山あり、時差さえも強みとして利用できる環境がかなり刺激になっています。

私はアメリカ・ロサンゼルスに住んでいますが、日本よりも女性があらゆる環境下でも働ける考え方が浸透していると感じます。しかし、Mamasan&Companyは日本の企業でありながらも、時間や場所に制限なく働く選択肢があることがとても素敵だと思い、今働けていることがとても嬉しく、恵まれた環境に感謝しています。

海外在住でも日本の求人で実現!理想的なQOL

どんな形でもお仕事をしている人は皆そうだと思いますが、仕事とプライベートの両立、理想的な生活リズム、年齢に囚われないキャリアの継続やステップアップ ・・・ 全て実現しようとすると、難しいですよね><

外勤であればなおのこと、自分のことだけでなく子どもとの時間、家族の時間と仕事とのバランスを取るのが結構大変だと思います。その中でさらにキャリアアップもしたいとなると、かなり無理をしないとできない!なんてことも珍しくありません。

しかし、Mamasan&Companyで仕事をする中で、プライベートも両立しながら、住んでいる国や今までのキャリア、年齢にとらわれない形でステップアップできています。忙しい中でも自分のバランスで仕事ができること、何事にもチャレンジできる環境が出来上がっている事がとてもラッキーだと思います。

海外在住であることを強みとして仕事に取り組み、理想のQOLを実現しながら、報酬によって生活も豊かになったと感じています。なので、あの時勇気を出して日本の求人に応募する挑戦をしてみて本当に良かったです^^

ワッフルとベーコンエッグ



《海外スポット関連ブログ》

カナダから初めての在宅ワークで
未経験業種に挑戦!

2021年3月25日  
海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村