海外在宅ワーカーブログ

カナダから初めての在宅ワークで未経験職種に挑戦!

2021年3月25日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

みなさん、はじめまして!カナダより今回のブログをお届けしますSOです!

初めてのブログということで、どうしてMamasan&Companyで仕事をしようと思ったのか、今はどんな環境でどんな仕事をしているかをご紹介したいと思います。

Mamasan&Companyのお仕事に興味がある方や、私と同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

Mamasan&Companyとの出会い

どうしてMamasan&Companyで働くようになったのか、その経緯からお話ししたいと思います。

私は以前勤めていた会社を退職し、カナダに語学習得目的でやってきたのですが、カナダで結婚することになり、予定を変えて現在もカナダに住んでおります。

来た当初に持っていたワークビザが切れてからはカナダでは働けないのですが、コロナでの自粛生活も相まって時間が有り余り、何かしたいと思い、海外からでも働ける仕事を探し始めました。

探し始めてすぐにMamasan&Companyを見つけ、これだ!!と思いました。私の求めていた環境そのものだと感じました。

というのも、今後少なくとも5年はカナダに住む予定なのですが、実はカナダに来た当初は1年で帰国して経理系の職に転職したいと考えておりました。しかし帰国予定が延び、前職も全く関係のない業務内容だったので、未経験職種への転職について半分あきらめていました。

Mamasan&Companyを見つけ、在宅で海外から、私のやりたいと思っていた経理業務をはじめ、未経験の職種でもチャレンジできる環境があることに驚き、感動しました!( ;∀;) すぐに応募し、働けることになりました。

未経験でも学べるたくさんのお仕事

仕事開始直後はとにかく慣れることに重点を置いて働きました。データ入力の案件や、採用代行、もちろん興味のあった経理の仕事もやってみました!!どれも初めてやることばかりでしたが、マニュアルがしっかり整っていて、さらに案件メンバーのサポートのおかげで初めての業務でもめげずに挑戦することができます。

そして仕事を始めて3か月ほど経ち、念願の(?)経理系の案件2件に、アシスタントとして携わることができています。

私自身、簿記の資格だけ持っていて実務は全くの未経験なので、知識と実務が紐づいておらず毎日おぉーなるほど、と勉強になることがたくさんで楽しいです。笑

Mamasan&Companyではミスを減らすために分業制がとられており、1つの仕事を区切って複数の担当ワーカーがリレーのように引き継いで完了までもっていきます。ですので自分の作業だけでは知識と実務の紐がつながらないこともありますが、自分が担当する作業が小さく区切られていることで、その業務だけに集中してしっかり覚えることができます。そうしてだんだんできることを増やしていくことで、だんだん紐がつながっていくのです☆

Mamasan&Companyに入る前は全く知らなかった経理の業務フローについても、徐々に知識が増えてきてとても楽しいです。

ワークライフバランスのとり方

Mamasan&Companyで働いているワーカーの方々のお仕事環境は様々です。私はコロナの影響で家で過ごす時間も多いので、Mamasan&Companyの仕事にかける時間がたくさんありました。早く慣れるためにはいいことなのですが、在宅ワークも初めてだったのでうまく公私の区切りをつけることに最初は苦労しました。

◆メリハリをつけて働く

お仕事に早く慣れることも重要ですがそれ以上に公私のバランスを重視して、時間を決めて効率よく働くように意識しました。仕事に一区切り付いたら趣味の刺繍をして休憩したり、天気が良ければ散歩に出たりと、働くときは集中し休憩中は仕事から完全に離れる、と決め、空いている時間全部使うことはやめました。笑

まだまだ慣れてない部分もあり、 Mamasan&Company では時間の融通が利くがために私自身の仕事に対する時間の使い方については今後も試行錯誤していくことになると思いますが、徐々に形が見えてきて、うまくバランスが取れるようになってきました!

長くなりましたが、Mamasan&Companyであればこんな感じで在宅ワークも初めて、お仕事内容も未経験でも、自分のキャリアにおいての目標をあきらめることなく、挑戦できる環境があります。働き方について悩んだら、チームの先輩ワーカーの皆さんに相談することもできます。

最後に、先日散歩で見つけたカナダの桜とともにお別れしたいと思います。カナダに住みはじめ、今後数年は桜を見ることはないだろうなーと思っていたところ、街の至る所にピンクの可愛い花を付けた木々を見かけることがあります!調べてみると、バンクーバー市にある街路樹のうち3分の1以上がサクラ属の木とのこと!そしてなんと日本からやって来たソメイヨシノを見られる場所が近くにあるとのことで、近々行ってみたいと思います!(ワクワクです!)

私の住むバンクーバー周辺は、まだ10度以下の日が多く寒いですが、晴れの日が増え街路樹のお花も咲き始め、春の兆しが嬉しい今日この頃です☆

カナダの街並み




《海外在宅ワーク関連ブログ》

在宅ワークママデビュー
2017年2月17日
海外在宅ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村