海外在宅ワーカーブログ

季節と美容

2020年10月27日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは! 本日のブログはカリフォルニア州サンフランシスコ市からお届けします。

カリフォルニア州サンフランシスコ

もう秋も進んで各地どんどん冷えてくる頃かと思いますが、サンフランシスコは基本年間通して気温が一定で有名な土地です。「カリフォルニア州」というとロサンゼルスの南国系リゾートのような雰囲気を思い浮かべる方も多のですが、緯度で言うとほぼ福島県と変わらない位置と言われていて、土地柄霧の日が殆どです。夏のほうが寒いくらい⁈と思うこともあります。感覚としては8月も毛布やヒーターが欠かせないくらいです!

「インディアンサマー」9月から11月の間に訪れる残暑のはずが、、、今年は

今年は特に山火事が発生したことにより、夏の空模様は雲と霧と煙で覆われて「いつも分厚い・・・」といった感じで、上着を手放せませんでした。この地域で聞く「インディアンサマー」というのは9月から11月の間に訪れる残暑のようなものなのですが、それもいつ来たか分からない程でした。

そんな天気の読めない日々の中冷える日が続いたこともあり、衣替えと思って夏服をしまったのですが、先日また急に暑くなりました。11月も近いというのに3日ほど29度~31度を観測。住み始めて4年目になりますが、一向に慣れません。。

レストランやバーは寒空の中で楽しみます!

そして今は室内での飲食ができないので、レストランやバーは寒空の中で楽しみます。道が広いため、歩道や路上駐車部分を仕切ったり、道路一角歩行者天国にしたりして屋外サービスをしています。パンデミック前は寒いので滅多に屋上バーなど訪れることがなかったですが、今ではもはやどこへ行っても外での飲食なのでカイロ持参で楽しみます。




皆さん秋の肌ケアはされていますか?

ところで、女性の皆さんが気になる美容についてです。

皆さんそれぞれに合った美容法があるかと思いますが、食の秋、運動の秋、読書の秋、に加えてイベントだらけでなんだかんだ放置してしまったり、忙しさにかまかけていつもと変わらないケアをされている方を時々見かけます。はたまたダメージを受けているとわかっていてもなにをすればいいか分からない、と思っている人もいるかもしれません。

夏の厳しい紫外線が収まり、冬の寒さで毛細血管が縮まる前のこの時期は、肌の軌道修正としてとても重要な時期だと私はおもっています。美容専門家ではないですが、知っている範囲で私が家で実践している事をいくつかご紹介したいと思います。

1つ目はピーリングです。

夏に受けたダメージをそのままにして一生懸命お手入れしても浸透が悪いので、この時期は週に1~2回ピーリング剤を使用してお肌を柔らかくします。ただ、注意点としては摩擦が肌に悪いと言われているのでスクラブは使わないようにしています。

2つ目に美白・保湿ケアです。

お肌の角質層を柔らかくしたところで美容成分を入れていきます。人によってお悩みは変わってくるかと思いますが、私はやっぱり紫外線ダメージが気になるのでビタミンCやフラーレンなどを取り入れがちです。パックするのも良いですよね!

それ以外にも、毛細血管を働きを良くしてくれる炭酸ガスを使用したケアもいいかと思います。気温が低い土地に住んでいる方は、体を温めて是非炭酸ガスパックなどしてみてはいかがでしょうか。

サンフランシスコは季節が殆どないので、この土地にあった美容法はまだまだ模索中です。

でも一般的に冬は老化が急速に進む時期だとか。。イベントもまだまだたくさんあるので、気温が1桁になってカラカラに乾燥する前に綺麗になっていろいろ楽しみたいですね!:) 

それでは、また!


《お肌のお手入れ関連ブログ》
自家製オイルで
お肌のお手入れ?
2018年2月9日  国内ブログ
    
お手入れ?


全世界のワーカーさんが大活躍中?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆