海外在宅ワーカーブログ

海外で在宅ワーク3ヶ月目のサプライズ♪

2020年10月29日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!オーストラリア在住のMHです。

新型コロナのパンデミックで世界的に大試練の年、歴史的転換期の年ともいわれる2020年も残すところ約2か月となりました。そして個人的なことで恐縮ですが、私の生活にも大きな変化のある年となりました。

1つ目はMamasan&Companyで在宅ワークを始めたことです。

2つ目はこの度、子ザルさん月間表彰を受賞したことです☆
(「子ザル」は新人ワーカーママの愛称です。)

「受賞の喜びを!」とお声掛けいただきましたので、 今回のブログでは Mamasan&Companyで仕事を始めて3か月目となる私の状況もあわせてお伝えできればと思います ^-^/

直感で応募したMamasan&Company

私はオーストラリア在住の3人の男児の母親です。オーストラリアに移住して1年が過ぎた頃、子供たちが新しい環境に順応してきた安心感とともに、私の中では焦りがありました。それは自分の「今後」について考える余裕がでてきた、ということでもあったのかもしれません。日本で暮らしていたときは、幼い子供たちを保育園に預けて遅くまで仕事をしている生活だったので、ふと今後の自分のあり方に疑問を持ち始めたのだと思います。そんな中、「在宅で、そして海外にいながら日本語で仕事ができる。」という私の希望する働き方が実現できそうな会社!と直感で応募したのがMamasan&Companyでした。

稼働1か月目

Mamasan&Companyでの最初の1か月は毎日PCを開きました。とにかくシステムに慣れたい気持ちと、参加できる作業は参加して早く在宅ワークのスタイルに慣れたい!という気持ちが強かったと思います。自分の隙間時間をみつけて、その時間帯に参加できる作業があれば出来る限り参加し、業務に取り組んでいました。1か月が過ぎる頃、自分の働き方のスタイルに不安を抱き、思い切って先輩ワーカーママに相談しました。そして提案いただいた内容は私の状況を理解した上で、目指すべき方向に光を当ててくださった内容でした。在宅ワークは自分のペースで作業ができる反面、一人で仕事をしているような錯覚に陥りやすく、孤独感や思い込み、視野が狭くなったりすることがあると思います。そんなときこそ客観的なアドバイスがほしくなるものです。先輩ワーカーママに自分の気持ちを社内チャットで連絡をしたときに、相談や進捗状況の報告が身近にできる環境や体制が整っているMamasan&Companyのすばらしさを体感しました。

稼働2か月~3か月目

2か月目は子ザルチームを卒業し、サブママチームに配属されてのスタートとなりました。子ザルチームを卒業後もシフトや案件に参加できておらず、その日にできる作業に参加するという状態に変わりはありませんでした。そして私は自分のサブママに相談し、まずは今の自分ができることを精一杯務める!という姿勢で仕事に参加し続けました。Mamasan&Companyにはさまざまな仕事があり、まだ参加していない作業もたくさんありますが、自分の隙間時間にできる仕事に積極的に参加し、現在3ヶ月目に入り、2つの案件でアシスタントをしています。

1つは子ザルチームで初めて作業したお客様案件のアシスタントです。当時の初作業の緊張感は今なお鮮明に残っていて、まさか自分がこの案件のアシスタント業務をすることになるとは夢にも思っていませんでした。案件の一員として業務を覚えている段階ですが、子ザルチームと関わりのある作業でもあるので、自分の失敗は許されぬ!と、身が引き締まる思いですとは言いながら、実は初っぱなからミスをしてしまいました。しかし案件リーダーとサポートママからは優しい励ましの言葉をいただき、あらためて初心を胸に現在進行形でたくさん学んでいるところです。

もう1つは社内案件の事務アシスタントです。私はこのアシスタントチームで作業の調整役も担当しています。比較的新しいチームなのでいろいろと模索しながらチームで作業を分担していますが、作業方法がもう少し確立されたら、今後だれでも作業ができるようにマニュアルを整備していく事を目標に仕事をしています。Mamasan&Companyのカルチャーともいえる「作業の分業化」をいかに実行していくかを調整役として意識し、試行錯誤しながらチームのメンバーと協力しながら挑戦しています。

子ザルさん月間表彰受賞

そんな中、今回「子ザルさん月間表彰」という身に余る賞を受賞することができました!サプライズ☆
素直に「嬉しい!」という気持ちと、まだまだ学ぶべきことはたくさんある!と、これからも努力していきたいと思います。Mamasan&Companyでのこの3か月間で仕事脳を使う日が格段と多くなりました。大人と日本語でコミュニケーションもたくさんとるようになりました。育児の隙間時間に作業をするとはいえ、集中するときは集中して仕事をすることで、生活にメリハリが出てきました。ワーカーママ達とのつながりもできてきました。これからも自分のライフスタイルにあった稼働を続けながら、仕事を楽しみつつスキルアップもしていきたいと思っています。

今回の受賞を家族が花束でお祝いしてくれました!

私の息抜き法と休日の過ごし方

最後に、最近の私の息抜き法は庭のトランポリンで「寝転がる」です ^0^
子供のいない隙を狙うことがポイント(笑)

そして休日は親子でよくハイキングします!

休日は親子でハイキング !

Mamasan&Companyにはさまざまな働き方やライフスタイルの方が在籍していて、日々たくさんの刺激をもらっています。 もし数か月前の私と同じような心境で応募を迷われている方が、 このブログを読んで少しでもMamasan&Companyに興味を持っていただけると嬉しいです!是非、ご応募お待ちしています☆彡

応募の詳細はこちら?



≪オーストラリア関連ブログ≫

アデレード在住ワーカーママの
稼働開始から3か月間!
2020年7月15日海外ブログ
「 オーストラリアで在宅ワーク! 」

 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆