海外在宅ワーカーブログ

オーストラリアで在宅ワーク!

2020年7月15日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ


こんにちは!南オーストラリア州アデレード在住のUです♪

子どもが二人います☆
今年2月に下の子が幼稚園に入園したことをきっかけに、時間に少し余裕ができたので外勤を続けながら何か新しいことにチャレンジしたいと思ったときに出会ったのがMamasan&Companyです。

働き始めてから担当する案件ができるまで、3カ月くらいひたすら自分の生活に合うシフトに入って作業に専念していました。

Mamasan&Companyには本当にたくさんの業種があります。
私が今までにシフトインしたお仕事の例は、

・採用プロセス(適正マッチング、メール下書き、採用結果をデータに落とす)
・通販の発送プロセス
・発注プロセス(納品書作成、メール送信)
・経理プロセス(請求書下書き、売上請求登録)
・レシートや伝票や様々なドキュメントをクライアント様指定のフォーマットに入力しなおす作業
・SNS更新
・ブログをはじめとするライティングに関するお仕事
・リサーチ作業など

上記はMamasan&Companyの業務のほんの一握りで、コール業など私が経験したことのないお仕事もまだまだたくさんあります!

私がMamasan&Companyで働き始めて目にした作業の多くが未経験の領域でした。
しかし、ここでは全ての作業においてマニュアルが用意されていて、チームで仕事を完成させる中で、先輩ママさんたちがサポートしてくれます。ですから私は安心して自分と家族の生活パターンを軸に、時間重視でシフトに空きがあればなんでも挑戦することができました。

ピーク時の平日は一日に3、4つのシフトに入っていたと思います。

当時の私の基本的な一日の在宅ワークパターンはこんな感じです。
(南オーストラリア州通常時間表記:1.5時間前倒し)

7:30AM~8:30AM  朝の支度=カオス
8:30AM~9:00AM  学校/幼稚園(または保育所)に車で送迎。
9:00AM~10:30AM スーパーへ買い物+カオスのあとかたづけ→家事
10:30AM~11:30AM 納品書作成(作業量変動あり、慣れれば早く終わることも)
11:30AM~12:30PM 売上請求登録
         (作業量変動あり、時間きっちりPCにアクセスできる状態での対応)
12:30PM~13:30PM お昼ごはん+家事
13:30PM~16:30PM データ入力(作業量に変動がありるので作業完了締切までに時間的ゆとりはありますが、複数名作業のため要積極性。)
15:00PM~15:30PM 学校/幼稚園(または保育所)に車で送迎。
16:30PM~   夕飯の用意、家族の時間+リラックスタイム

余裕があるなと思うときは週に1、2回夕食後や深夜にシフトを入れたり、作業待機時や週末などちょっとした時間に、納期までに日数のある文章を書く作業や、リサーチ作業をすすめたりしていました。

作業に慣れてくると予定していたより早く終わることもあるので、そういう時は本を読んだり、自分の好きなことをして過ごせます。

上記のタイムテーブルは子どもが家にいないバージョンですが、オーストラリアの幼稚園は毎日通わないので、息子が週の半分は家にいます。さらにコロナ(COVID-19)の影響で学校や幼稚園の時間やルールがころころ変わったり、子どもの習い事がストップしたり再開したりしましたが、基本の稼働姿勢は変わりませんでした。変化があるとすれば、送迎ののタイミングが変わったり必要が無くなったりするのと、子どもが家にいるとお昼ご飯をちゃんと作る時間を意識するということでしょうか(^^;

息子はこの頃カードゲームやボードゲームで遊べるようになりました。子どもとおうちで楽しむにはぴったりです♪

どのシフトに入っているかによって作業するタイミングに違いが出ますが、自分が作業に慣れるころには、子どもたちも私の仕事時間を理解して、一緒に遊んだり子どもだけで遊んだりを切り替えられるようになりました。

シフトの合間に一緒に散歩に行ったりちょっとした外出だってできちゃいますよ☆

天気がいいので近所の遊歩道でサイクリング。

私は沢山予定が決まっているほうが好きなので、シフト作業メインで作業に入っていますが、予定に縛られず、臨機応変に自分の空いている時間に働きたいママさんもいるので、そういったママさんは毎日出る作業依頼に応じてお仕事しています。日本との時差が大きい地域にお住まいの方にぴったりのお仕事ももちろんありますよ(^^)

自分の生活と性格に合わせて働くことができる在宅ワークの会社、Mamasan&Company♪
インターネット環境とPCがあればどこに住んでいても始められます!



現在もサブママとしてがんばるハンガリー在住ママさんは、
なんと海外在住初のサブママ!
国際色豊かになってきたMamasan&Companyで働く
サブママさんならではの報告です。
ぜひご覧ください!

2019年5月10日
?
サブママ in 海外?



あなたも在宅ワークで色々経験してみませんか‼
登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆