海外在宅ワーカーブログ

ドイツでの日本人との交流★

2020年9月21日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ


こんにちは、ドイツ在住のnakoです。

みなさま、まだまだコロナの影響で自粛生活が続いていますよね。自粛生活って、駐在員の主婦の生活と似ているところがあります。駐在員の主婦の皆さまにもいろいろな人がいるので、すべての方に当てはまるわけではないのですが(笑)
外国に住んでいると言葉が不慣れなので必要なときしか買い物に出ず、そうなると平日はほとんど家の中で過ごしてしまうことが多くなります。

そんな中、どういうときに外出しているのかというと、わたしの住むStuttgartには「日本人会」という団体があり、そこで夏祭りやバザーなどのイベントが開かれたり、毎週領事館で(写真の上の建物です!)ドイツ語講座をはじめ、さまざまな講座が受講できるので、そちらに通ったりしてさまざまな人と交流しています*^^*

はじめて領事館に足を運んだときは最寄り駅まで問題なくたどり着き、オンラインマップに従って行ってみるものの、建物自体が大きすぎて入り口が全くわかりませんでした。建物をぐるーっと1周してみても埒があかなかったので、目的地が同じであろう日本人と思われる女性に声をかけて一緒に行きました^^;

わたしのドイツ語の先生は日本語も少し話せるドイツ人女性です。授業はフランクなのですが楽しくて、文法などを机に向かってカリカリお勉強というよりも話すことに重点をおいた先生です。上達したかというと微妙ですが、話すことへの抵抗が薄れて楽しい時間を過ごすことができる、一週間のうちの貴重な時間です!

新しいことを始めたり、新しい場所に行ったりというのはドキドキが伴いますが、今では領事館を利用してドイツ語講座で一緒になった人と編み物クラブを始め、月に一回集まっています★

家にずっといる、というのはなかなかストレスがたまってしまいますよね><
わたしは人見知りなのですが、そんなわたしでもだんだん人恋しくなりました。ですので新しい土地でこうして友達ができたり、ドイツという文化に触れることはいい経験となっています!

みなさまも自粛生活など我慢の日々が続いていますが、日々を楽しむことも忘れない様にしましょう!
それでは。

?《海外関連ブログ》?
nakoさんはビール作りにも挑戦!
2020年8月17日 海外ブログ
  「おうち時間でビール作り!」

 

インターネットを使って私たちと一緒に
お仕事しませんか。



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆