海外在宅ワーカーブログ

中国語

2020年8月20日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは 台湾在住Cinoです。
ここ台湾では、コロナはほぼ落ち着きましたが、まだまだ皆さん慎重なので、外出は控えめです。また、台湾は例年にない猛暑の為に外出を控えている方も多いと思います。

マスクを寄付!?

さて、皆さんの在住国や日本では「マスク」は購入できていますか?
今ではマスクは、大半の国で交通機関やお店では、付けることを義務化されていますが、例年にない猛暑でマスクも暑くてつけられません(^^;
その為、毎日、マスクを消費することがなくなりました。台湾では、マスク購入日に家族に割り当てられた分の購入を見送る時は、見送った分の寄付申請ができるというシステムがあります。そして、政府がとりまとめ、全世界へと寄付発送してくれています。私にもできる寄付なので、世界のどこかに届いて、お役にたてればと思いながら、オンライン寄付申請しています。

子供と言語

さて、我が家は台湾在住1年半になります。
もうすぐ5歳になる息子が家族の中で一番、中国語が話せて通じます。
残念ながら、私は中国語が少ししか話せず、時々通じません。
発音が難しいです。。

先日、マスクを購入するために息子と薬局へいきました。
事前にマスクは自宅でネット予約・支払ができるのですがし忘れてしまい、薬局で買う事になりました。

子供用のマスクには、2種類(立体と平面タイプ)あります。息子は頭が大きめ?顔が大きめ?なので、立体のくちばしタイプは小さくてNGなのです。かばんの中に立体と平面のマスクをしのばせてきました。ジェスチャーの準備をしていたら、息子が中国語でさらっと薬局の店員に伝えてくれました(^^;
すごい!感動!いえ、私、、恥ずかしいぃ。。
複雑な思いでした。

子供はほんとに環境への適応力、言語の習得力が早い。
でも、息子がそこまで中国語を話せて、通じるとはつゆ知らずでした。
確かに最近、幼稚園へ登園する前にごねる事もなく、楽しく自分から登園します。
やっぱり、その国で使われている言語が使えたら、友達とも楽しくすごせるのでしょうね。

息子の中国語上達度がわかったので、私は重い腰をやっとあげました!
幼稚園で使っている教科書を借りて、中国語の勉強をし始めました(^^)/
「発音」に関しては息子に教えてもらうことになりそうです(^^;
まだ、当分の間は台湾在住予定なので、子供達に教えてもらいながら、 私も中国語をつかって生活できるようになりたいと思います(^^)

中国語テキスト


息子さんが中国語を取得している
台湾の幼稚園のご紹介ブログ?
2019年11月21日: 海外在宅ワーカーブログ
台湾の幼稚園


在宅ワークだから子供の成長を見守りながら、
好きなことを学びながらも働ける!!


♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆