海外在宅ワーカーブログ

韓国の定番”チメク”しました

2019年8月2日 07:08 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。
今日は韓国からお届けします^^

韓国の首都、ソウルは湿度をともないムシムシと蒸し暑い毎日を過ごしております。
そんな暑い日に飲む物といえば、やっぱり冷たいビール♡
そのビールとともに食べる定番食はフライドチキンです‼ 

味はお店によってさまざまですが、ノーマルなチキンやカンジャンチキン(醤油味)、ヤンニョムチキン(甘辛ソースをからめたもの)、マヌルチキン(ニンニク味)、などなど… たくさんあります♡

ところで、ブログタイトルにもありました”チメク”とはいったいなんのことでしょう???

なんとなくお気づきになったかもしれませんが、
チキンビールを合体させた造語なんです。

チキンを韓国語でそのまま”チキン”
一方ビールは”メクチュ”といいます。

それぞれの頭文字を取って、”チメク”となるわけなんです。
なんだか、かわいい言い方ですよね♡

ちなみに使い方としては
「今日チメクしようよ」
というふうに使います。

そして、わたしが友人たちと注文したのは、
カンジャンチキンとヤンニョムチキン。

カンジャンチキンとヤンニョムチキン

こちらはヤンニョムチキンです。
カンジャンチキンは写真がうまく撮れていなかったので載せられませんでしたTT
写真に見切れているのがカンジャンチキンです。

”CASS(カス)”ビール

そしてビール♡
こちらは、韓国のビールで”CASS(カス)”というビールです。
日本人からしたら、ちょっと口に出しづらいネーミングですよね^^;
アルコール度数が低く、泡がおいしく感じられるのでわたしは好きな味です。

チメクはお店で直接食べることもできますが
わたしたちはこの日はテイクアウトにしました。

テイクアウト

お店で食べる時もそうですがテイクアウトにするときも大根の酢漬けをつけてくれます。
お店で食べるときは、お替り自由です。

大根の酢漬けは、チキンだけだと味に飽きるというのと、消化を助けるため一緒に食べるようです。
どのお店も大根かきゅうりのピクルスをつけてくれます。

暑い夏に、冷えたビールとチキンのセット ”チメク”
韓国にお越しの際はぜひチャレンジしてみてください^^

海外どこからでもお仕事可能‼
登録フォームはこちらから⇓
https://mamabpo.jp/relocation/

応援ポチもお願いします☆彡 
☆子育てブログ☆にほんブログ村
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村