海外在宅ワーカーブログ

ハンガリーのレッドカラント

2019年8月5日 07:10 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

ブダペスト在住のれんママです。

ハンガリーでもたくさんのフルーツが出回る夏ですが、
その中でも我が家の子どもたちが大好きなフルーツを紹介します。​ ​
ハンガリーでは「リビズリ」という名で親しまれているレッドカラントです。​
ビタミン豊富で酸っぱい初夏の定番フルーツです。​
フルーツと言ってもイクラよりちょっとだけ大きいようなサイズです。​ ​
毎回市場に買いに行くのも面倒ということで、
5年ほど前に義母宅の庭にレッドカラントの木を、お迎えしました。  ↓

ハンガリー「リビズリ」レッドカラント

この木の裏にかくれんぼしても、
5歳児でもすぐ見つかっちゃうくらいの大きさなのですが、
毎年たくさん実をつけてくれます。​
特に手入れもしていないようなので、こちらの土壌で栽培しやすいようです。
レッドカラントは欧州だとジャムやケーキによく使われています。​
アイルランドでは生のギネスビールにレッドカラントのシロップを入れて飲んだりします。​
ギネスビールが重厚感のある甘さとなり美味しいです。​
カロリーが高いギネスビールに更に甘いシロップ!困っちゃいますね~^^; ​
ググりましたら日本語だと房すぐりとか赤すぐりとか言われているそうです。​
言われてみると確かに房状ですね!​ ​

初夏にお手頃価格で市場で出回っていますので、
この時期にお越しの際は是非お試しくださいませ^^  
海外のどこからでもアクセス可能‼
自分の予定を調整しながらお仕事できる。
何か新しい事始めたい方は、こちらから☆彡
https://mamabpo.jp/relocation/

応援ポチもお願いします☆彡 
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村