海外在宅ワーカーブログ

異文化「食」交流

2020年7月22日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!
私は現在カナダのカルガリーに滞在しています。

みなさん、カナダにどのようなイメージをもっていますか?

たぶん、カナディアンロッキー、きれいな湖、紅葉、ナイアガラの滝などの
雄大な自然を想像する方が多いと思います。

もちろん、美しい自然も素晴らしいですが、
モザイク社会といって、様々な民族集団や言語・文化が
ひとつの社会で共存しているのもカナダの魅力の一つです。

多国籍食文化

カナダに来るとヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、中南米など
様々なバックグラウンドを持っている人たちと出会えます。

インドの友達がサモサや本場のインディアンカレーを、
イランの友達がターチン(イランのおこげご飯)を、
クエートの友達が少し酸味のあるクエートコーヒーを、
韓国の友達がキンパやチャプチェを作ってくれました♡

カナダにいながら色々な国の伝統料理が楽しめるなんて最高ですね~~

ブラジルのチーズパン

ちなみに私のルームメイトはブラジル人です。

ある時、ルームメイトがタピオカ粉を買ってきて
ポンデゲージョというモチモチしたチーズパンを作ってくれました。

ブラジルのチーズパン

普通のパンはイーストを使って、発酵させるのですが、
ポンデゲージョには必要ありません。

簡単に作れるので、みなさんもトライしてみてください!!

「タピオカ粉なんてもってないよ~」と思われる方がいるかもしれませんが、
片栗粉白玉粉で代用できますよ(^-^)

材料 (12個分)
タピオカ粉、または、白玉粉100g
パルメザンチーズ50g
牛乳60g
卵1個


作り方

  1. ボウルに白玉粉、パルメザンチーズを入れる。
  2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、溶きほぐした卵も加える。なめらかになるまで混ぜる。
  3. ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
  4. 12個に切り分けて丸める。190度に温めたオーブンで約20分焼く。

また、ポンデケージョには、ゴマ・バジル・胡椒など
自分の好きなトッピングを追加できます。

ちなみに、日本にいる母にポンデケージョのことを話したら
母も食べたい!といったので、胡麻入りポンデケージョのレシピを送りました。

母が作って食べてみたコメントは「辛かった~」でした。
このレシピには辛い要素なんて一つも無かったので
どの材料を使ったのか聞いてみると、
「黒胡麻(黒ごま)」を「黒胡椒(黒こしょう)」と読み間違えて
胡椒を大量に入れたことが原因でした(*´▽`*)あはは

みなさんも作るときには、「黒胡麻(黒ごま)」を「黒胡椒(黒こしょう)」と読み間違えないようにしてくださいね~~(^^)



日本のお家で海外からの留学生を受け入れて、
✈異文化交流?
2018年6月15日
?異文化交流?



異文化を楽しみながら日本企業で働こう‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/relocation/ ?

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆