海外在宅ワーカーブログ

なんと!在宅ワーク1周年(*^^)v

2020年7月21日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

海外ママワーカーとしてMamasan&Companyでお仕事を始めてから丸1年が経ちました!

先日先輩ママさんとお話しているときに、「あ、もう1年経っている!」と気が付きました(笑)

1年のあまりの時間の速さにびっくりしています。マイペースながらも続けてこられたことがうれしく、そして家族や一緒に働くママさんたちにとても感謝しています。

在宅ワークを始めたきっかけ

在宅ワークを始めたきっかけは、海外への引越しでした。
少しでも仕事がしたい! 社会とつながりたい! お小遣いを稼ぎたい! と思ったのが最初でした。

そこで在宅ワークを探し、面接を受けてあっという間に在宅ワークデビューをしました。最初に「大丈夫かな?」「できるかな?」とドキドキしたのを今でも覚えています(≧▽≦)

最初の半年はMamasan&Company内のルールに慣れながら、少しずつ事務作業やライティング、受電業務などをしていました。私は主人と2人暮らしで子供がいないので、時間の融通は割と効くほうでした。面白そうだな、できそうだなと思ったものは未経験のジャンルでも飛び込んでみました。そして毎回なんとか泳ぎ切っては「ふぅ~」と、一息つきながら仕事に慣れていきました。

基本的にはマニュアルに沿って作業をしますがなかなか大変で、マニュアルを読むのに時間がかかったり、作業にも時間がかかりました。今でもその繰り返しやちょっと心細さを感じたときもありましたが、気軽に相談できる環境があるため、ありがたかったなぁと思います。

その後、、、

その後、リーダーやアシスタントをやらせてもらうようになりました。私は無理せず、マイペースに働ければいいかな。というタイプなのでリーダーになることはあまり考えていませんでしたが、とてもいい経験をさせていただきました!

現在は主人の仕事の都合でバタバタとしているため稼働ペースが落ちていますが、また秋ごろから頑張っていきたいなと思っています。

私の感じた 在宅ワークのメリット・デメリット

最後に1年間在宅ワークを経験して感じたメリット・デメリットをいくつかお伝えしたいと思います。

社会の一員になれるチャンス

まず、外勤したいけれどできない!という方は社会の一員になれるチャンスがあります。新しいことへの挑戦やキャリアアップもやろうと思えばできます。そしてもちろん履歴書にも書けるので、将来のステップアップにも繋がります★

コミュニケーションが活発

これは Mamasan&Companyならではかもしれませんが、コミュニケーションが活発で、お仕事を通じてすてきな出会いがあります。本当に不思議な縁だと思いますが、仕事や家庭、子育てなどの悩みも相談できたり、とてもアットホームです(*’ω’*)
実際に私は現在あまり稼働できていないことを周りの方に相談し、細々ながらも辞めずに在宅ワークを続けられています。

同じ環境で働ける

今回のコロナウイルスの流行による影響も在宅ワークなので外勤⇔在宅というシフトチェンジは必要なく今まで通り働けました。もちろん多少の変化はありましたが、思いもしないところで在宅ワークのありがたみを感じた出来事でした。

反対に少し辛いのは・・・

〆切などがある場合、自分を鼓舞できるのは自分しかいないことと、スケジュール管理の難しさです。キャパオーバーになったことがあり、また、「在宅ワークあるある」かもしれませんがときどき心細くなることもありました。

最初の1年は慣れないことの連続で大変なときもありましたが、まだまだ在宅ワークを続けていけたらいいなと思っています。
もしチャンスがあれば、2年目の節目でまたブログを書いてみたいです(*^-^*)
それまで続けられますように・・・!!(笑)

アメリカのビーチ
写真は在宅ワークを終わらせて、息抜きに出掛けたビーチです。
天気がよくて気持ちよかったです。


興味深い内容であれば積極的に業務に参加❣
チャレンジ精神いっぱいのままさんブログ?
2019年4月3日
⏰1年間の在宅ワークを通して⏰


あなたもMamasan&Company
色々経験してみませんか?
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆