海外在宅ワーカーブログ

在宅ワークのメリット・デメリット

2020年7月20日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、ドイツ在住のnakoです。

多く人たちが3月半ばから在宅ワークが始りましたが、
その後どうお過ごしですか。

家での仕事、ご自身に合っていますか?

わたしは家で仕事することに慣れているので、
自分で時間を決めて家事の時間・買い物の時間・休憩の時間・仕事の時間
と分けることができています。

しかし、今回のコロナウイルスの影響で、
主人も先月職場に出勤せず、在宅ワークを行っていたのですが、
主人は在宅での仕事が合わない、と話していました。

何が合わないのか聞いてみると、
・職場ではないから気持ちが仕事モードにならない
・外に出る事がないから、鬱々とした気分になる
・人と接する事も減る為、鬱々とした気分になる
とのことでした。

たしかに、わたしは今まで家で仕事をしながらも
散歩がてら買い物に行くことで気分転換していましたが、
先月はコロナの影響で外出も制限され、家から出る事ができませんでした。
太陽の光を浴びないと、やはり身体的にも、精神的にも良くないことに気づきました。

わたしは在宅ワークをしていて、

海外でも仕事ができる
自分の都合に合わせて仕事ができる

と、メリットしかない!と思っていたのですが、
家なのでメリハリがなくなる点や、
外に出ないとストレスがたまりすぎてしまう、という点は
人によってはデメリットだと改めて気づかされました。

主人は、自分の仕事スペースをしっかり作ることで、
快適に仕事ができるスペースを作り、解決していました^^

自分の仕事スペース



夏になると夜の時間が短くなるヨーロッパでは、レストラン・カフェもテラス席で食べる事が当たり前です。(室内だと冷房がついていないことが多く、外の方が涼しいのです。)

ドイツのカフェ

10月から3月にかけての、暗い時間が長くものすごく寒い冬を終えて、
ようやくあたたかな夏がきたのですが、
コロナの影響で外出が制限される・・・。
ヨーロッパ人にとっては本当に耐えられないことなのです。

外が快適な季節になった今、
距離をとりながら、外で仕事をする人もちらほら見かけます。
セキュリティーには気を付けながら、
今一度、ご自身に合う働き方を探してみる機会かもしれません!

少しずつですが外出も許容されています。
しかし一方で、依然としてコロナ感染者も出ている地域もあります。
感染拡大を防ぐためにも、なるべく外出は控えなければいけませんが、
ストレスをためすぎても健康に害を生じてしまいます。

心の声にも耳を傾けながら、生活していきましょう!それでは^^



Mamasan&Companyでの在宅ワークは、
チームでお仕事?
チームをまとめるサブママさんのお仕事とは❓❓
2019年10月11日
?在宅ワークを始めてどんなことに悩んだ??



自分に合ったお仕事スタイルを探すならMamasan&Company!
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/relocation/ ?

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆