国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークを始めてどんなことに悩んだ?

2019年10月11日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。
1か月ぶりのブログ担当のSakuraです。
私は、他のブログにも名前が時々出てくるサブママをしています。

Mamasan&Companyは、複数人でお仕事を進めますが、
その仕事とは別に5,6人ぐらいのチームに所属します。
このチームをまとめているのがサブママです。

サブママは、重要な通達や会社の方針の共有や稼働の把握、
お仕事・それ以外でも悩み事や困ったことなどの相談など
Mamasan&Companyで安心してお仕事を進めていくためのサポートを行います。

本日はどんな相談を受けることが多いかを一部ご紹介いたしますね。

【相談1】
在宅ワークを始められて最初のころは、
稼働時間をうまく取れない・うまく仕事と家事で時間の割り振りができない
とワークバランスの相談。

–対応–
私もワークバランスでは一時期悩んだことがありました。
いつでも作業できるという手軽さからついつい育児・家事より
仕事に負担が大きくなってしまい苦しくなりました。

そのため、家庭の時間と仕事の時間を決める。
仕事でも家庭でも優先すべきものは優先してスケジュールを決める。
など自分なりのワークバランスを決めるとずいぶん楽になりました。

相談いただいた方がどんなふうに仕事やプライベートと向き合いたいか、話をうかがい、
時間が取れないという方には時間が取れないなりにできる仕事を一緒に探して紹介したり、
仕事を増やしたい方には仕事の探し方や募集している仕事を紹介したり、
仕事量が多すぎる方は仕事を一度整理したりすることを行いました。

【相談2】
Mamasan&Companyは、どの案件もマニュアルをもとに作業を進めます。
そのマニュアルを見ながらの作業が難しく時間がかかるという相談。

–対応–
電子版のマニュアルを見ながらの作業に最初は戸惑う方が多いです。
私も最初は1つの仕事をこなすのにも時間がかかりました。
本当にやっていけるかなと不安にもなりました。
でも、慣れれば誰でも正確に早く作業ができるようになっていきます。
また、慣れるまでは紙のマニュアルももらうことができます。
(慣れると紙ベースより電子版のマニュアルの方が見やすくなります。)

最初は、「時間を投資する」ことになりますが、
だんだんと慣れていくことによって作業ペースは速くなります。
苦戦されていた方には画面共有し作業のやり方を見て、
作業がやりやすいアドバイスをしたこともあります。

私個人としてはマニュアルを読み込むことで
実際の生活でも文書などをきちんと読むことがくせ付きました。
それまでは適当に読んでいた学校からの配布物なども
正確に読むことが普通になりよかったなと思っています。

【相談3】
今までのキャリアと違う仕事がしたいけど
未経験でもチャレンジしていいのかと二の足を踏まれていた方の相談。

–対応–
Mamasan&Companyには色々な分野のお仕事があります。
経験してきた仕事では即戦力なのでもちろん歓迎ですが、
未経験のお仕事もチャレンジできます。
「やる気」さえあれば大歓迎です!
相談する体制はできていますので、安心してチャレンジできます。
将来の自分の為にもキャリアアップの機会を活かしてもらいたいです。

【相談4】
急にご自身の環境が変わり(ご出産、介護、転勤、就職した、離職した等)、
今までと同じ稼働ができなくなったことの相談。

–対応–
昼に稼働していたのが夜稼働となった時は、
夜メインの仕事にシフトしていただいたり、
空き時間に簡単な作業しか時間が取れないけど仕事に入りたい方には、
チームBeeというグループで入力などの比較的軽い作業メインで仕事をしていただいたりと
その時その時のご自身の環境にあわせた仕事をご紹介しています。

ほかには、ご家庭の不安なことなどのご相談などもありましたが、
そこは割愛で。。。。。

在宅ワークには不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
実際に働いている方は色々悩みながらも楽しく仕事をされています。
チーム制のメリットとしてチームのメンバーやサブママに相談できること。

このような環境のあるMamasan&Companyで
ぜひあなたも一緒にお仕事しませんか‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村