海外在宅ワーカーブログ

☆子供たちの笑顔のために地域が出来ること☆

2020年6月2日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ


こんにちは!  アメリカ在住のRDママです♪
こちらは空気がカラッとしていて、新緑がとてもきれいで青い空の広がる気持ちの
いい日々を送っています。

さて、我が家の子供たちは学校が休校になったものの、ずっとオンライン授業を
受けてのお勉強。お楽しみは授業の後の動画チャットでお友達とのおしゃべり(*^-^*)
時々、先生も加わって楽しそうな会話が聞こえてきます。

下の写真はオンライン授業初日の8歳の娘。一緒にPC並べてお仕事と思ったのですが、
娘は2日目からPC持って自室に行ってしまいました(^^;)

娘

そして2週間前には学校が再開しないまま早くも夏休みに突入してしまいました。
アメリカには夏休みの宿題というものが全くありません。
その為、一日の大半がほぼ自由時間となるのですが、それでも家の中だと段々
飽きてきて、毎日暇だ暇だの連呼(>_<)

そんな子供たちのためにソーシャルディスタンスを保ちながら、楽しいイベントを
地域の方がいくつか開いてくれました。

まずはパレード!

どこにも行かなくていいんです。 車が家の前をゆっくりとパレードしていくので、
家の前に出るだけでOK!
初めてのパレードは子供たちが通う学校の先生によるパレードでした。
先生たちはそれぞれ楽しい飾りつけをした車に乗って、子供たちの名前を
呼びながら前に進んでいきます。

オンライン授業では毎日会ってはいるものの、直接にはずっと会えずにいた先生に
会えて子供たちは大喜び(*^-^*) にこにこしながらずっと手を振っていました。

他にも大人気の映画をテーマにしたパレードや夏をテーマにしたパレード、
色々工夫を凝らした楽しいパレードなど。
次は何だろう?と毎回楽しみにしています。

次はドライブインシアター!

映画館が閉鎖されしばらく映画を見に行けなかったのですが、地域の方が近所の
図書館の駐車場にスクリーンを設置してくださりドライブインシアターが始まり
ました。

毎週、金曜日と土曜日に日替わりで映画が上映されます。
車の後ろを開けてそこに腰掛けて見る人、車の脇に椅子を持ち出しそこに座って見る人、
我が家のように車の中から見る人、みんな思い思いのスタイルで映画を見ます。

しかもアメリカでは映画を見るときに欠かせないポップコーンも
小さなフードカーで売られ、もう完全に外に飛び出した映画館となっています ?
子供たちは車の中でポップコーン片手に、時にはおしゃべりしながら映画を
楽しんでいました!(^^)!

どうしても日没が遅いので映画が始まるのは9時となり、初めて見に行った時は
子供たちは眠くなってしまうかな、大丈夫かなと心配していましたが目を
キラキラさせながらちゃんと最後まで見ていました?
観終わった後は、ずっと楽しそうに映画の話をしていてついつい夜更かし。

こうやって子供たちの笑顔のために動いてくれる地域の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちの笑顔をみるとこちらも笑顔になりますよね。
今は踏ん張り時ですが、後から振り返って今までとは違った方法で楽しい時間を
過ごしたなと思っています(*^-^*)

色々遊び方をくふう♪
お家プールで兄妹仲良く☀一足お先に夏気分♪☀

お家で子供の成長を見届けながらお仕事‼
Mamasan&Companyで在宅ワークしてみませんか?
https://mama-sun.com/jp/relocation/ 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆