国内在宅ワーカーブログ

2人育児と在宅ワーク

2020年2月25日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
去年の4月に一度書かせていただいて、2度目の登場になります。AKです!

実は、去年2月にMamasan&Companyで働き出してすぐに妊娠が発覚し、
8月末から出産のためにお休みをいただき、9月に出産、
11月に戻ってまいりました。

出産からスムーズにお仕事に復帰できるなんて!!

一般企業ではできないであろうこんな働き方ができるのも
Mamasan&Company ならではだなと感じています。

ということで、障害持ちでのんびりマイペースに成長中の2歳8ヶ月の息子と、
お兄ちゃん大好きな生後5ヶ月の娘が家にいる状態で
いつお仕事をしているのかを紹介したいと思います!

紹介と言っても、一言で「寝ている間に」です(笑

基本的には、お昼寝と夜寝かしつけた後にお仕事をしています。

「うちの子なかなか寝ないし、すぐに起きちゃうんです。」という話を
よく耳にしますが、出産後もすぐに復帰する予定だった我が家では、
娘が生後1ヶ月をすぎた頃に「Cry it out」という手法を参考にして
ネンネトレーニングを行いました。

すると、3日もすると泣かずに自力で寝れるようになりました。

最初は寝つくまでに指を吸ったり、顔をこすったりと
1時間ほどかかっていましたが、今では5分ほどですっと眠りにつきます。

お兄ちゃんは添い寝をすれば長くても30分で自力で寝るので、
2人一緒に寝室に連れていけば、夜の寝かしつけ時間は最大30分ほど!

我が家では19時に寝室へ連れていき、19時半ごろに寝かしつけ終了、
ちょっと休憩して20時ごろからお仕事開始~という感じです。

毎日、2人仲良く1時間半ほどお昼寝するタイミングがあるので、
その時間もお仕事にあてれば睡眠時間を削らなくても
1日3,4時間はお仕事にあてることができます^^

「2人の面倒みながら家でお仕事して、息子くんの療育と病院も行って…
ちゃんと寝てる?」とよく聞かれますが、1日最低6時間は寝れてます!

もちろん、体調がいまいちな日はお昼寝したりもします(笑

こんな自由な時間帯で働くことができるのも
ママさん同士でフォローしあえる環境があるからだなと日々感じています♪

子どもの寝顔を見ながら、
ママはコツコツ在宅ワーク♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村