国内在宅ワーカーブログ

我が家の幼稚園事情

2020年2月25日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!knkです。

世間はコロナウイルスやら花粉症やらインフルエンザやら…
なかなか体調管理が厳しい春間近。

春が近づくということは、出会いと別れの季節でもありますね。
我が家の長女も、今春に幼稚園の入園を控えています。

4月から年少、つまり3年保育に入園予定の長女ですが、
実は去年の5月からすでに幼稚園に通っています。
いわゆる「プレ幼稚園」略して「プレ」というものです。

このプレ、園によって方針も内容もさまざまで、
週に1回保護者同伴の園もあれば、月に1回無料で開催している園もあったり…。

長女が通っているプレは週5でお弁当を持って登園する珍しいタイプで、
年少以上の幼稚園とさほど変わらない園生活を送ります。
なので実質4年保育みたいなものです。

入園準備として色々動くかな…と思いきや、進級みたいなものなので、
親としては園の教育方針を見直すことがメインです(笑)

さて、「何でこの幼稚園にしたの?プレからがっつりなの?」
と聞かれる機会も多いのですが、理由はいくつかあります。

まず、長女のお誕生月と性格。
4月生まれの彼女は学年内で一番お姉さんで、かなりませています。
4年制入園前の時点で大人の論理の矛盾をつくのも得意だったので、
日中あと四六時中私と一緒は、お互いにストレスがかかるな…と。
何より、たくさん同世代のお友達と過ごせる経験は何にも代えがたいですよね。

次に、私のお仕事。
Mamasan&Companyのお仕事を在宅でするにあたり、
姉妹が上手にふたりで遊んでいる横でPCを開いているのですが、
やはり中断が多いのです。
でも、長女が幼稚園に行っている間は1歳の次女と私だけなので、
作業も捗りやすいと考えました。
長女が帰宅した後は娘達と一緒におやつを食べたり遊んだり、
メリハリを持てるのもポイントです。

そして、最大の理由が幼稚園の教育方針。
幼稚園によって教育方針も考え方も様々で、自由を尊重する園、遊び重視の園、
芸術に力を入れる園、体力勝負の園などなど、本当に多様です。
今通っている幼稚園は、「バランスよく集団生活重視」。
卒園後の子供の可能性を狭めないよう、
特化するのではなくバランスよく成長を見守り、
社会性を身に付ける意味での集団生活をしっかりと身につけさせてくれます。
先生方も本当に素敵!保護者はみんなファンです(笑)

集団生活重視の幼稚園は減少傾向と小耳に挟みましたが、
子供たちが窮屈がることなくのびのびしている中、
号令がかかるとサッと並べる姿には感動を覚えます☆

他にも色々理由はありますが、長くなるのでこの辺で。

3月末には今のクラスから進級して年少さんに上がる長女、
どんなふうに幼稚園生活を楽しく過ごしてくれるのか、私もワクワクしています。

作品展示

プレでも、作品展示の時にはクラスで大掛かりな製作をしていました。
来年の展示作品も楽しみです♪

子供の成長を見ながらお仕事。
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村