国内在宅ワーカーブログ

もうすぐバレンタインデー♪

2020年2月11日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、2月のグルメブログを担当しますTKです!

2月のといえばバレンタインデーということで、
今回のブログのテーマは「チョコレート」です!

ここ数年のバレンタインデーは、自分へのご褒美チョコとして、
チョコレートを自分のために買うというのが流行っているみたいですね!

確かに、家族の為にバレンタインチョコを買いに行っても、
可愛いパッケージや国内外の有名ショコラティエの宝石のようなチョコレートに
テンションが上がってついつい、いつも頑張っている自分のご褒美にと
お財布のひもがゆるんでしまいます(笑)

チョコレートは昔は薬として飲まれていたということもあり、
疲れている時やストレスを感じている時、
一口食べると、とっても癒される魔性の魅力があります!
親心としてはあんまり食べさせたくないけど、
子供も甘いチョコレートが大好きですよね(*^^*)

さて、そんなみんなが大好きなチョコレートの原材料が
カカオというのは皆さんご存知だと思いますが、
そのカカオが2020年に100万トン不足するという
「2020年危機」という問題が10年ほど前に
報道されていたことはご存知でしたか?

カカオ豆

カカオ豆

これは、2020年には世界のカカオ豆の生産量が需要を下回り、
100万トン不足する可能性があるというもので、
その原因としては地球温暖化による気候変動や新興国の需要増加、
そして、カカオ生産者が減少していることなどが挙げられています。

2020年になった現在、チョコレートはこれまで通り入手できているので、
今のところ、この「2020年危機」は回避できているようです。

その背景にはチョコレート関連企業によるカカオ生産農家の支援や、
サスティナビリティへの取り組みへの努力があるそうです。

チョコレートを購入するときに、
生産者への支援をしている会社の商品やフェアトレードのチョコレートを選ぶなど、
消費者である私たちにも出来る支援がありますよ(^_-)-☆

ここで、バレンタインデーは手作り派という方にオススメのレシピをご紹介します♪

簡単ガトーショコラ 

簡単ガトーショコラ 

(材料)18cm丸形1台分
チョコレート 200g
無塩バター 120g
卵 3個
砂糖 100g
ココア 40g
飾り用ナッツ 適量

下準備:
・お好みの型に紙を敷きこむ。今回は18cmのパウンド型1台とマフィン型3個分
・オーブンは180度に予熱しておく(下記の1でレンジを使い終わった後でOK)

(作り方)
①耐熱ボールにチョコレートとバターを入れ、レンジで溶かす。
500Wで1分加熱し、混ぜる。
30秒ずつ時間を追加しその都度混ぜる。溶けたらレンジから出す。

②卵と砂糖を混ぜ、湯煎にかけて40度くらいに温め、
ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

③ ①にココアを加えまぜる。

④ ②に③を加え混ぜる。
型に流し、飾りのナッツをのせる(なしでもOK)

⑤オーブンに入れ180度で30分ほど焼く。

ポイントは、チョコレートを選ぶときカカオ分が高めのチョコを選ぶことと、焼きすぎないことです。
簡単なので是非作ってみてください(*^^*)

このようにラッピングしてプレゼントします☆ 

最近は100円均一のお店に可愛いバレンタイン用の包材が揃っていて便利ですよ♪
もうすぐバレンタインデー!もう昔のようなドキドキ感はありませんが・・(笑)
買う派の人も手作り派の人も気持ちを込めて贈ることが大切ですよね!

皆さんの想いが大切な人に届きますように(^_-)-☆

お仕事の休憩に手作りケーキ?
あなたもお家でお仕事してみませんか。
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村