国内在宅ワーカーブログ

笑顔になれる方法を考える

2020年1月15日 10:07 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyでお仕事を開始してから2ヶ月が経ちました。

ありがたい事に今回ブログのお話をいただきましたので
出産後の変化について書いてみようと思います。

出産して変わった事。
それは生活習慣や体の変化だけで無く、物事の考え方も変わりました。

妊娠中、いい母親にならなきゃ!
と漠然と考えていた私は、本やインターネットで
育児に関する知識を無作為に植えつけていました。

出産前は結構時間があった為、こんなルールを作ってみました。

【私なりに決めた子育てのルール】
・1日のタイムスケジュールをしっかり決める
・絵本を毎日10冊読みきかせる
・部屋は常に綺麗にする
産後余裕が無いと聞くけどこれくらい余裕でしょ。
と思っていましたが、
いざ出産してみるとこんな甘い考えはすぐに打ち砕かれました。

息子はすぐ泣き出すし、自分の体もボロボロだしご飯を食べる時間もない!
1日のスケジュールなんて全くうまくいかない。
絵本10冊読む余裕も、部屋を掃除する時間もありませんでした。
息子はもちろんかわいいけれど、
改めてそんな事を考える余裕もなく、毎日が過ぎていきました。

それでも、無理して息子に絵本を読み聞かせていた私は、
ハタから見たらきっと余裕のないお母さんだったと思います。
ふと考えると、子育てを楽しめていない自分がいました。
出産したらオムツのCMみたいな素敵なお母さんになれると思ってた。

…これはまずい。どうしよう。

そこで考えたのが、とりあえず
「少しでも笑顔でいられる状況を作ろう」でした。
とは言ったものの、どうしたら笑顔になれるかな。

自分の睡眠時間を削って家事をやる?
いや、無理だ。

夫にもっと協力してもらう?
いや、もっと無理だ。笑

ええい!こうなったらルールの見直しだ!
笑顔でいられる事を優先し、少しこだわりを無くしてみました。

☆1日のスケジュールをしっかり決める
 → スケジュールはあくまで目安。
☆ 多少ずれても気にしない。
☆ 息子に昼寝も好きなだけさせてあげる。
☆ 絵本を1日10冊読みきかせる
 →今日は息子はどの絵本に関心を持つかな?どの絵本に笑ってくれるかな?
と考えながら一緒に絵本を楽しむ。何冊読んだかは数えない。
☆ 部屋は常に綺麗に
 → 夜一度だけ綺麗にすれば大丈夫。お掃除ロボに委ねる。

これを実行してみた結果…
たったこれだけで、私の気持ちはとても楽になりました。

息子が1歳になった今、当初のこだわりは一体なんだったのかと思うほどかなり適当ですが笑
息子にも余裕を持って接する事が出来ています。
元々器用では無い私が、母になったからといって完璧になれる訳ないですよね。

そして、笑顔になれるエピソードをもう1つ。
日々の育児に追われ、どこか社会から取り残されたような感覚に囚われてしまい
ふさぎ込みがちでした。

仕事もしたいけど、今は息子とは離れたくない。
負の無限ループでした。
どうしたら笑顔になれるかな。

そこで出会ったのが在宅ワークです。
もちろん仕事なので楽しい事ばかりではないですが
私にとって無理なく、うまくバランスがとれています。
やはり、誰かから必要とされているって嬉しいですね。

息子とも離れずにいられるのも私にとってはありがたいです。
これからも、迷ったら少しでも笑顔になれる方法を考えていきたいです。

今はベストよりもベターでいいと言い聞かせています。
母親が笑顔なら息子もきっと毎日楽しいはずです。
これからも笑顔で子育ても仕事も頑張ります。

出産してからあまり自身の事を振り返ることが無かったので
改めて文章にしてみるとなんだか気持ちがすっきりしました。

自分を振り返りながら新しい何かを探してみませんか。
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村