国内在宅ワーカーブログ

夫の入院で気づいた事実!?

2019年12月27日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!半年ぶりに登場の3児のママ、Siisuuです。
Mamasan&Companyで仕事を始めて2年、
つまり一番下の子が2歳になりました!

まだ10年弱しか母親業をしていない身ですが、
2歳まで育ってくれたってなんだかひと段落って感じがするんですよね。

発熱することが減った
自分でなんとかし始めた(靴を履く、服を脱ぐなど)
カタコトだけど意思表示がしっかり伝わるようになった

などなど。

やっぱり1歳とは違うなあと。
子供の成長にさみしさはあまり感じないので(;^ω^)

ただただ子供の成長、自立に向かっていることに嬉しさを感じています。

さて、今年を振り返ると私の細々ダブルワークも落ち着き、
特にトピックはないかなあと思っていたら、
1つビッグニュースがありました!

この夏、夫が急性膵炎(すいえん)で3週間入院したのです。
お笑い芸人の○○さんがなった病気です。

命に別状はない、ということが分かったので、
週1~2のお見舞いでやり過ごしていたのですが、
入院期間、ワンオペ育児をしていて感じました!

あれ、ワンオペ育児って全然平気。

習い事の送迎は1.5倍くらいになるけど、
他は普段と変わらないし、逆に楽⁈かも。

なんでだろう?

ふと考えたとき、ついつい夫の事も色々していたり、
家事育児の分担も時には手伝ってもらいたいと思う気持ちが大きくなったり、
と、いろんな事が少しストレスになっていたことに気づきました。

退院後は、夫には自分の事は自分でしてもらい、
頼る気持ちを減らしたところ
なんだかとってもストレスフリーに過ごすことができていますv

もし同じ感覚の方がいれば、考え方の転換、お試しください!

夫自身はというと、入院中家族のありがたみを痛感したのか、
2週間くらいは率先して食器洗いなどしてくれてましたが、今は昔。。

とはいえ、禁酒生活が続いているのでよしとしています。

日々変化する家族の形。
ママはいつでも家族の中心!

今年も間もなく終わりになりますね。
2019年もMamasan&Companyのブログを読んで下さりありがとうございました。
また2020年もよろしくお願いいたします☺


在宅ワークをお探しの方‼



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村