国内在宅ワーカーブログ

サブママと隙間時間のお仕事とは?

2019年12月13日 09:56 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。何度目かの登場ジャスミンです。
私はMamasan&Companyでお仕事を初めて2年になりました。
そんな私は、約1年前からサブママをしています。

サブママってなに??

私が、初めてMamasan&Companyと出会った時、
ボスママ、サブママ、オペママ、リーダー、サポート、、、
色々な役職が書いてあり、頭の中で?がたくさん浮かびました。
そこで、今の私なりの解釈を書いてみようと思います。

お仕事をする上で、Mamasan&Companyでは案件と呼びますが、
プロジェクト(案件)の担当者の責任者がリーダーです。

リーダーが何でも1人でやらなければいけないわけではありません。
困った時に手を差し伸べてくれる、サポートやアシスタントと呼ばれる方もいて
1つの案件を複数名で支え合いながらお仕事をしています。

ではボスママやサブママは??
私は、ボスママが寮長だとしたら、サブママはフロアや部屋ごとのまとめ役だと思っています。

学生時代、寮で生活していた友人に、寮長は一緒に生活する中で決まり事や
この先生の授業は受講したほうがいいなどの情報を教えて下さったり、
門限がある寮だと点呼の時に無断でいないと怒られたりもすると聞いていました。

サブママは、Mamasan&Companyでお仕事をする上での連絡伝達事項を伝えたり、
チームのママさんの稼働状況を確認したり、
なかなかお仕事が順調にいかないママさんをサポートしたりしています。
サブママやそのサブママのチームメンバーを見守るのがボスママです。

契約当初、お話し上手で、
お仕事の出来る憧れのサブママやボスママは本当に憧れの存在でした。
そんな憧れの存在には、まだまだ届かない私ではありますが、
どうやってお仕事を見つけたらいいのだろう?
こういう時、誰に聞いたらいいの?
業務内容ではなく、お仕事する上での疑問や不安が出てきた時に、
真っ先に思い浮かんで頼れるサブママになることが私の目標です。

さてさて。
そんなサブママはいつも忙しく仕事をしていると思いますか?

私自身は魔の2歳児が在宅している為、
まとまってお仕事の時間をとれるのは夜間のみで、
日中はずっとパソコンの前にいるわけではなく隙間時間にお仕事しています。

・・・隙間時間とは、どんな時間?だと思いますか。
私の場合は、子供がテレビや遊びに夢中になっている数十分、
お昼寝をしている小一時間などです。
お仕事がなければ、きっと携帯を触ったり、テレビを見たりする間に、
あっという間に過ぎてしまうと思います。
そんな時間が、お仕事をする時間に変わるのです!!

また私は、愛用しているポケットWi-FiとミニノートPCを持ち歩き、車の中でもお仕事をします。

例えば、長女の習い事の送迎間の時間です。
ピアノは30分の個人レッスンで、多くのお母さまが一緒に教室に入り、
指導を見ていますが、我が家の長女は私が中に入って聴いていると、
気になってこちらばかり見たり、私もなんでまたそこ間違えるの!?
とイライラしてしまったりするので(笑)
教室のすぐ隣に駐車して、ピアノの音を聴きながら車内で仕事をします。
おかげで教室内に付き添わなくても
「またあそこ間違えたでしょ!」(←やっぱりイライラしていますが。。。)
「ママ、、、どこで聴いてたの!?」なんて会話が出来たりします。

姉妹でピアノ

同じく習っているチアダンスも、1時間のレッスン中、
45分間は親を締め出され、最後の15分間だけ見たり、
ビデオを撮ったり出来る教室に通っているので、ギリギリまで次女を寝かせず、
この時間にお昼寝をしてくれるように起こしておいて、
45分間は車内で下の子を寝かせながら仕事をしています。

チアダンス

ぼーっと待つ45分は長く感じますが、タイマーをかけて集中していると45分もあっという間です。

30分の隙間時間でお仕事が出来てしまう環境、ご興味ありませんか?
自分に合う働き方が探せる♪
Mamasan&Companyでご一緒しませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村