国内在宅ワーカーブログ

息子の成長を感じられる在宅ワーク

2019年12月11日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

2度目のブログのNYです。

Mamasan&Companyでお仕事をするようになって5か月になりました。

まだまだ、慣れないことのほうが多いですが、
今日はMamasan&Companyで働くようになって感じた
いろいろな変化について書いてみようと思います。

まず、私の変化です。

今まで、フリーランスとしてお仕事をいただいて作業するのは、
息子が昼寝している間と深夜、もしくは早朝でした。

ただ、Mamasan&Companyのお仕事は昼稼働の案件も結構あって、
10時くらいから細切れですが稼働しています。

そうなると、昼間に仕事と家事などの家のことをやらなくてはいけません。

では、「Mamasan&Companyで働くようになって、大変になったか?」
というと、実はそうでもありません。

なぜかと言うと、家事をする時間と仕事をする時間、
そして息子と遊ぶ時間などちゃんと時間を決めるようにしたからです。

フリーランスの時は、息子が昼寝するまでは、
洗濯や掃除、息子の相手など、なんとなくダラダラしていました。

そして、息子が昼寝している間に作業して、
それで終わらなかったら、深夜に作業をします。
なんか疲れる、ダメなループでした。

今は、息子が朝、起きてくるまでにメールなどをチェックして、
息子が起きてきたら、朝食を食べたり、洗濯や掃除をします。

10時くらいから1時間ほど仕事をして、昼食にします。
仕事の前に息子と公園に行ったりもします。

その後は、30分~1時間ほど仕事をして、1時間ほど息子と遊びます。
これを、息子の昼寝まで何回か繰り返します。

息子の昼寝が始まったら、お風呂掃除と夕飯の準備を先に済ませて、
まだ寝ているようなら息子が起きるまで仕事をします。

息子が起きたら、本日の仕事終了です。

もちろん、ここで仕事が終わらない場合もあるので、
続きは主人が帰ってきてからやります。

毎日の生活のリズムが整ったので、心身ともにとてもラクです。

次に息子の変化です。

フリーランスで作業していたときは、主に息子が寝ている時なので、
息子は私が仕事をしていることをあまり知りませんでした。

今は、10時から何回か机に向かって仕事をしているのを息子も知っています。

「ちょっと、ママ、お仕事してくるね~」とその場を離れても、
一人でTVを観たり、おもちゃで遊んでくれます。

ただ、3歳の息子の集中力は1時間くらいで限界がやってきます。

「ママー、一緒に遊ぼう」が始まります。

急ぎの仕事でなければ、一旦、仕事をやめて、息子と遊びます。

この一人で遊ぶが、Mamasan&Companyで仕事を始めた頃は、
できなかったんですよ。

最初の頃は、息子を抱っこして仕事してました。

でも、最近は「ママ、お仕事してるんだ」ってことをなんとなく、
わかってくれているようです。

本当、息子、大成長です!

小さなお子さんに限った場合ですが、
在宅ワークでうまくやっていくポイントは、
「家事と仕事と子供の時間をしっかりわける」ことだと思います。

とにかく、家事や仕事が終わっていなくても、
時間になったらキリのいいところで切り替えて、
ちゃんと子供の相手をすることが大事です!

でも、これはあくまで私のパターンなので、参考までに。

「小さな子供がいるから、在宅ワークなんてできないわ」と
思っているそこのあなた!

子供も「ママ、今、お仕事してるんだ」って理解してくれますよ。

仕事で構ってあげられなかった分、後でしっかりフォローしてあげれば、
きっと在宅ワークはうまくいきます。

自分に合う働き方が探せる♪
Mamasan&Companyでご一緒しませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村