国内在宅ワーカーブログ

家族状況に合わせた働き方を

2019年11月25日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyでお仕事を始めて9か月のmaboです。
核家族な子育てで、近くに頼れる親戚もいない。
そのような状態なので、私はいつも家族状況に合わせた働き方を模索してきました。

今12歳の長男が生まれるときに正社員を退職してからというもの、
子供がまだ小さいうちは
主人が帰ってきてから子供をまかせてパートに出たり、
託児所つきの某有名宅配サービスで働いてみたり、
前職のスキルを生かした在宅業務を探したり、
次男が小学校に行く頃は
学校へ行っている昼間の時間に働けるパートを探したり、、、、

職種としては、この12年間で、8か所ぐらいで働かせてもらいました。
辞める理由も自分の出産や引っ越し、会社都合の異動・退職、など様々でした。

子供が病気をしても、昼間は病院に連れていくのも、
看病するのも私一人しかいないので、
なるべく職場に迷惑をかけたくない、と思うと主人と交代で働きに出るか
在宅の仕事が一番気が楽でした。

今は、昼はパートにでて、空いている時間は在宅ワーク
という形を取らせて頂いています。
家族の状況に合わせて、仕事の量をコントロールしたり、
早朝や空いた時間に作業ができるのでとてもありがたいです☆彡

子供が小さいうちはなかなかパートに出ることができません。
特に、子供が急病のとき預けるあてがなければなおさらです。

幼稚園のころ、下の子が水疱瘡で一週間休んで、そのあと一週間学級閉鎖になり、
実質2週間休みになってしまったこともありますし、
なにが起こるかわかりません、、、、。

核家族の子育て中のお母さん方が、
「在宅」という働き方を検討するのも一つの手段ではないかと思います(*^^*)
こどもの成長に合わせて仕事量をコントロールできますし(引き受けすぎに注意です)、
自分の都合のよい時間に作業ができる仕事もあります。

スキルがあれば、それに合わせた仕事も見つけることもできるでしょう。
また、お仕事を通じてスキルアップを目指すことも可能です。

もう一度、自分のスキルを生かすため、
Mamasan&Companyでお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こんなに小さかった長男も今はすっかり大きくなりました。
こどもの成長はあっというまですね。

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村