国内在宅ワーカーブログ

生き物Lesson

2018年7月25日 18:52 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさんこんにちは☆彡

Mamasan&Companyで稼働し始めて2年半になるfannyです。

私は週に4日税理士事務所で働きながらのWワークなのですが、
土日や子どもが寝た後などの隙間時間をうまく活用したり、未経験でも
幅広いお仕事にチャレンジできるMamasan&Companyの環境に感謝しています(*^^*)

さて、プライベートではこの夏初めて子どもたちと一緒にカブト虫を育てました。
GWに山に取りに行き、家の昆虫ケースで2か月あまり、羽化の瞬間を待ちました。
プラスチックケースの壁面からわずかに見える蛹室から
幼虫の色の変化や体つきなどを観察しながら、
無事に土の中から出てきてくれるのを楽しみに待っていました。

すると7月中旬、マットに開いた小さな穴から小さなカブト虫の角が見えました‼

その夜初めて完成したカブト虫が姿を現して昆虫ゼリーを食べ始めました。
その姿に家族全員が感動♡

幼虫の時からは想像できない、その強そうな肢体と輝きに大人でもひきつけられます。
子ども達も一緒に喜んでくれて、育ててみて本当によかったと思いました。

その一方、4匹のうち1匹だけ成虫になれず土の中で死んでしまったカブト虫もいました。
いつまで待っても土から出てこないので、意を決して掘り起こすことにしました。
その姿を見て私は責任を感じいたたまれなくなり、
子どもたちも会いたかったと言って悲しんでいました。
ペットを飼うと必ず遭遇する悲しみ、寂しさではありますが、
生き物には生と死があるという現実も感じてくれたらいいなと思いました。

これからも色んなペットを飼う事があると思いますが、
毎日ご飯をあげたり掃除をしたり、
飼い主には最後まで責任がある事も合わせて学んでほしいと思うので、
私もしっかりお世話しようと思いました。

親にとってもLessonとなったエピソードでした(*^^*)

カブトムシ

子供との時間を大切に一緒にお仕事してみませんか☆
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村