国内在宅ワーカーブログ

小学生の英語事情。

2018年4月17日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして、KEIです。

初回の今日は、最近の小学生の英語事情について少々。。
と言ってもそんなに詳しい訳ではないですが。。。
2020年度から小学校での英語授業が本格スタートするそうですね♪

それに向けて小学5年生の我が子達は、
今年度から年間50時間の英語授業が始まった様です。

1年生~4年生は年間10時間ほどでしたが、
それでもネイティブの外国人講師が来てダンスやゲームを交えての
楽しいレッスンを受けており、うらやましい限りです。

最近では幼稚園や保育園でも英語、やりますもんね~。

 私の英語との出会いは、もちろん中1、
そしてTHE昭和な感じの思いっきり日本人英語を話す先生の授業。

初めて学習したのは、皆さんご存知の「This is a pen.」。

塾に通っていなかった私は異国の言葉に戸惑い、
筆記体の英文を何度も繰返し書く宿題
(今の子供達の漢字の宿題の英語版みたいなもの)にげんなりしてました。

大人になってから知ったんですが、筆記体って
現地の人は殆ど使わないらしいですね。。。(-_-;)

娘がこの前もらってきた教科書は、こんな感じです。

DVDまで付いていて、日本に来た外国人に
英語で電車の乗り方や日本の事を紹介するという内容でした~。

やっと日本の英語教育がここまで来たか~という感じです☆彡
これから大人になっていく子供達に期待ですね(*^^*)

世界へ羽ばたけ‼

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村