国内在宅ワーカーブログ

息子の幼稚園入園

2018年4月19日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは‼
まもなく入社して2年になるQooです。
先日息子の幼稚園の入園式がありました♡

今週から初めての園バスに乗り登園しています。
息子はかなりの人見知りなので・・・。

毎朝、バスが来ると、しり込みし「ママと行くーー!」とごねていますが
先生に抱きかかえられてなんとか登園しています。

幼稚園の入園にあたっては、母である私も通園グッズの準備等で縫い物など
不慣れな事をしなければいけず・・・色々と大変でした(-_-;)
ミシンを購入し、家庭科以来の裁縫をし、レッスンバッグ他
ランチョンマットや給食袋など
洗い替え用も含め、苦労しながらもたくさんのグッズを手作りしました‼

我ながらがんばりました☆彡

↑1番複雑だったレッスンバッグ↑

これまで2年間は保育園に通っていたのですが、息子の通っていた保育園は
入園前もほとんど準備が不要でかなり楽だったので全然違います‼
せっかく先生方に慣れ、仲のよいお友達できてきた頃だったので、
このまま保育園でもいいかな・・・とも思い悩みましたが、
諸事項を検討し、主に以下の理由から幼稚園にしました‼

◎送迎が楽になる♡
・・・保育園の駐車場が狭く、かつ道路での待機が禁止だったので
混雑時は何度も迂回しなければいけなかった。
徒歩でも行ける範囲内だったが、子供が途中で歩かなくなったり(-_-;)

逆に道草してなかなか家にたどり着かない事が多々あった。
幼稚園は園バスが自宅から1分もかからないところに送迎してくれる。

◎楽しそう♡
・・・園長先生の教育方針がおもしろく、園舎もちょっと変わった造りで、
自分も通いたい!と思えるところだった。

園内でポニーを飼っていたり広い畑がある!
まだ息子が産まれる前からよくそばを通っていて、見るからに楽しそう♪
とずっと気になっていた。

◎延長保育ができる
・・・働くママも多いとの事で18時半まで預かってもらえ、
また課外活動をして園バスに乗れない日は頼めば別途家まで送ってくれる
(もちろん有料ですが・・)システムもある。

◎毎日給食をお願いできる
・・・幼稚園は概ね週に1日はお弁当の日、と聞いていたが、
希望すれば毎日でも給食にできる!(お弁当か給食かを毎日選択できる)

◎モンテッソリー教育
・・・通っていた保育園がモンテッソリー教育で、
息子が日々楽しそうにその活動に取り組んでいたので
引き続きさせてあげられる(^-^)

保育園では連絡帳があったので、毎日ごはんをどれくらい食べた、とか
今日はどのような活動をした、など園の様子がなんとなくわかったのですが、
幼稚園は連絡帳がありません。
息子に何を聞いても「わかんない!」しか言わないので、
どういう園生活をしているのか楽しんでいるのか謎ですが・・・(笑)

早く新生活に慣れてこれからも毎日元気に通園して欲しいと願っています(*^^*)

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村