国内在宅ワーカーブログ

こどもレストラン

2019年2月5日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。
2回目の登場です、momijiです。

最近子供たちと始めたこと、、、「こどもレストラン」です。
野菜ソムリエ等の資格を持つ料理上手な友人主宰で、
「こども主体でお料理を作る、作る楽しさを知り食育を学ぶ」ことを
コンセプトに立ち上げたサークルです。

毎回、先生が厳選した減農薬野菜等を使い、
食材の豆知識など聞きながら、和やかにお料理を作ります。

対象の子供は小学生なので(主に低学年)、
難しいことは手伝ったり下準備しますが、
切ったり煮たり、出汁だけの状態から味見して味の変化を感じたり。
全てが勉強です。

ここではお皿を並べるのも、最後の片付けも全部こどもたちの仕事。
時間の制約があるのでスタッフも手伝いますが、
主体は子供たちで片付けも拭いたり棚に直したり、
分担して行いそのチームワークの良さも驚きました!

毎回美味しいご飯を作り、みんなで食べて帰ります。
先週は、唐揚げ二種とかぼちゃサラダ、人参のきんぴらでした。

ブログ1

私も立ち会うことで勉強になるし、美味しい夕飯も食べられて
(しかも子供が作ったもの)大満足です。

因みに、私はハンドメイドが好きなのですが、
メンバーの子供たち7人+先生のエプロンの受注を受けて
お揃いのリバーシブルエプロンを作りました。

ブログ2

みんなでお揃いのエプロンを着けて作る姿は、手前味噌ですが、可愛い!

娘はここで料理や食品について学び、
家でも手伝いや料理への興味が増したようです。
4歳の次女も手伝いたがるようになりました。

こうやって、趣味のハンドメイドで制作活動したり、
習い事等、子供の為に自由に時間がとれるのも、
融通がきく在宅ワークならではかもしれません。

これからも、仕事のON/OFFをしつつ、
子供との充実した時間を大切にしたいな、と思っています(^^)

子育てしながらお家でキャリアアップ♪
Mamasan&Companyでは、一緒に働いてくれるママさん募集中です!
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村