国内在宅ワーカーブログ

2年間での私の成長記録

2024年9月16日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!久しぶりのブログを書きますMです☆Mamasan&Companyで稼働を開始して、早いもので2年経過しました。長女もあっという間に受験生。長男は中学2年生。次男はもうすぐ小学生。三男はいつの間にか年少さん。私も気付けば3〇歳。(気持ちは20代)月日の早さに腰を抜かしそうです。

前回のブログを書いた時から今に至るまでの1年で、私自身ママさんとしてたくさん成長しました☆その成長っぷりを今日はお話ししたいなと思います。

サブママ挑戦からの挫折

Mamasan&CompanyではCOSMOSというコミュニティ組織があります。その組織にはチームが多数あるのですが、そのチーム内を束ねる役割「サブママ」というポジションがあります。初めてのブログを書いて今回の2回目を書くまでの間に、私は2度サブママになりました。

初めてサブママに就任した時は2023年9月。何も分からない状態でサブママ就任となり、とにかくがむしゃらに頑張ろう!とやる気満々で挑みました。ですがその当時の私はサブママとしての「理想」ばかり頭にあり、やればやるほど空回り。そんな状態でした。その結果、たくさんの問題を抱えきれずキャパオーバーになり、ついにサブママをお休みすることに…

サブママお休み期間中、人事戦略室に挑戦

一旦お休みとのかたちでサブママを降り、とりあえずマイペースで頑張ろう~と気持ちを新たに稼働しておりました。サブママお休み期間中に声をかけていただき、なんと次は「人事戦略室」に入ることとなりました。この人事戦略室に入ったことが、私の一番の転機だったと思います。

人事戦略室に入り、今まで名前は見たことあったけど関わったことないかも…の方たちと関わりが増えました。人事というだけあり、やはり関わるメンバーの幅がものすごく広がりました。その中でもすごく気の合うメンバーと巡り合えたりし、私の中でお仕事が楽しいと思えることが格段に増えていきました☆

2度目のサブママ挑戦

お仕事を楽しめていると、不思議なことに自然と稼働方法も変わってきます。積極的に作業に参加し、名前もどんどん売ることができ、そんな時に2度目のサブママ声掛けをいただきました。もちろん私の返事は「ぜひお願いします!」でした。そして2024年4月から2度目のサブママ就任となりました。

Mamasan&Companyでは人事という立場にいながら、コミュニティ組織ではサブママ。私ってとても欲張りでしょ?笑 そんな欲張りな私が声を大にして伝えたいこと。サブママって本当に楽しいんですよー!!新しく入ってきた方の成長を間近で見ることができる。そして相談があった時には一緒に解決方法を見つけていく。その後問題解決してどんどん更に成長していく姿を見ることが、サブママの私にとってはものすごくやりがいとなっています。

子育てのようにがっちりと守り、そして指導していくわけではないのですが、答えをすぐに与えるわけではなく、まずはヒントを与え、そしてそのヒントを持って答えを探しながら自ら進んでいけるようにサポートするような役割です。

どうですか?この内容を見てものすごく興味が湧いてきませんか?☆

Mamasan&Companyで稼働しようかな~と思っている方、今まさにMamasan&Companyで稼働しているママさん達。絶対にサブママは経験した方がいいと思います。だって楽しいから!

お仕事もプライベートも楽しく

この2年間での私の成長が伝わりましたでしょうか?今は本当に楽しくお仕事ができています☆作業がスムーズにいって楽しい、報酬が上がって楽しい、仲間がいて楽しい。もう何回もしつこいですが、とにかく楽しいです!

はじめにも書きましたが、私は4人の子どもの母です。実際プライベートでは「楽しい~!」と思う暇もないくらいバタバタですが…でも我が家の子達、ものすごく面白い4人なんです。写真を見ていただけたら分かるかと思いますが、毎日毎日笑わせてくれます。そのおかげで何とか母親業を楽しく頑張れています。お仕事を楽しくできているのは家族のおかげだし、プライベートが楽しくやれているのはお仕事のおかげですね☆

さいごに

サブママ・人事戦略室・子ども4人、とものすごく欲張りな私ですが、このブログを見てサブママ・Mamasan&Companyの楽しさが伝わればいいなと思っています。次にブログを書く時には、今より更にパワーアップした私の話ができるよう、日々頑張っていきたいと思います☆

《関連ブログ》
専業主婦から未経験の仕事にチャレンジ!念願の在宅ワーカー生活☆
2021年5月5日
国内在宅ワーカーブログ

この記事をSNSでシェア