国内在宅ワーカーブログ

長い夏休み無事乗り越えた〜!!

2024年9月9日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!2回目の登場になりますKHです。

前回はMamasan&Company(以下MAC)で稼働しはじめて1ヶ月目の時にブログを書かせていただいたんですが、気づけば8ヶ月経っておりました。もう8ヶ月?まだ8ヶ月?時間の経過する感覚って、子どもの時に比べ、大人になってからの方が早く感じませんか?日々の生活に新鮮味がなくなっているからだそうです!!そう聞くと、MACで毎日色んな仕事をしているから刺激があって、まだ8ヶ月!と言いたいところですが、毎日があっという間です(笑)。

さて、在宅ワーク以外でも働く方にとって夏休みは大きな壁だったのではないでしょうか。年長のひとり息子と共に暑さとも闘いながら、無事?!乗り越えた夏休み奮闘記をご紹介させていただきます。

まずは稼働スタイルの見直しを

普段は幼稚園にいる時間帯と、夜寝かしつけてからの1時間程の稼働スタイルだったのですが、夜だけの稼働にまずは変更です。普段の作業量をこなすためにも夜の稼働時間はどうしても増えました。普段より睡眠時間を減らしたり、土日の夜にも稼働したりと、自分流に時間調整できるのはやはり魅力的でした!

また幼稚園の預かり保育の利用も考えましたが、送迎(園バスがお休みなので自転車で)やお昼のお弁当作りや、その後の習い事等を考えると2回の利用で終わりました。

そうはいっても昼の時間帯のシフトやMTG時の対策を

夜の時間帯だけでできる作業だけではなく、昼間の時間帯に対応しなければならないシフト業務や、お客様とのMTGや社内MTGは子どもにも一緒に乗り越えてもらいました。事前に絵本や、実験ができる100円のおもちゃなどを調達して挑んだのですが、実際はYoutubeやゲームの時間になっていたので、むしろ、”いつからお仕事始める?何時?まだ?”と前のめりに待ち侘びておりました。私のお仕事時間=好き放題な時間になってしまったので、極力息子がいる時はお仕事する時間を減らすようにしました。

それ以外の昼間は外へGO!!

良くも悪くもMACではずっとお仕事ができてしまうんです。連絡手段のTeamsも随時確認できてしまうんです。私の性格上家にいると気になってパソコンを開いて作業してしまうので、いっそ外に出かけることが多かったです。でもどこに行っても暑い毎日でしたよね。お家でお友達を招待してプール遊びや、室内遊び場に行ったりして過ごしていたんですが、メインの遊びは街中を歩いて、ポケ◯ンを携帯アプリでゲットしていく遊びです(結局外に出てもゲームではあるんですが苦笑)。これは親もハマって、レアなキャラクターが出る日は人が多い街にまで出て、暑い中歩き回っておりました。日中太陽に程よく当たると、夜すぐに寝てくれたので、夜の稼働時間を増やしやすかったというメリットもありました。

周りと事前に共有しあう

このMACでの働き方がうまくまわってる大きな理由は、共に働いてるママさん同士事前に情報を共有し、連絡を発信しあっているからだと思います。働いてる場所も、国も、時間も、生活環境も違うので、発信しないと何も伝わりません。自分がどうしても稼働できない日、逆に違うママさんが稼働できない日などは事前にコミュニケーションを取り合って、お客様にご迷惑がかからないよう連携をとって乗り越えました。お互いの協力なしでは成し得ないな、と思ってます。

思い切って旅行へGO!!

稼働時の目標である、私の収入で家族旅行連れていく!までには到達していませんが、心に余裕を持って旅行も行けるようになりました!息子もシュノーケルが去年より上手になり、ウミガメにも出会えたり、新しい出会いがあったりと親も子も街中で味わう夏休みとは違う充実した時間を過ごすことができました。

さいごに

毎日のお昼ご飯問題や、どこへ出かけよう問題の解決策は中々見つかりませんでしたが、一緒に家で子どもと夏休みを過ごす人にとっては、自分で時間を作って働くMACの稼働スタイルがあっているのでは、と思います。そして稼働時間が減ったので、報酬が減ると思ったんですが、大きく変化はありませんでした。今回少し無理をした部分もありますが、また日常の稼働スタイルに戻って自分で時間やリズムを作ってお仕事ができるのでプライベート時間も益々有意義に過ごせそうです。

さて、次は年末年始に向けて計画をたてていきまーす!!

《関連ブログ》
楽しかったわが家の夏休み
2024年9月2日  国内在宅ワーカーブログ
この記事をSNSでシェア