国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyでのお仕事環境について

2023年9月7日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。初めてブログを書かせていただくTです。
Mamasan&Companyでお仕事を始めて9ヶ月になります。
下の子が幼稚園に入園し、空いた時間でお仕事できたらと在宅でのお仕事を探し、Mamasan&Companyに辿り着きました。

前職はシステムエンジニアとして働いていたので、Mamasan&Companyでも、Webシステムの開発のお仕事やツールの保守のお仕事など、主にIT業務に携わっています。

中でも今回は、ママさんたち(Mamasan&Companyで契約している方をそう呼びます)がお仕事をする環境の作成設定をしているチームのお仕事を通して、ママさんたちのお仕事環境についてお話したいと思います。

契約後スムーズに稼働できる環境を準備しています

Mamasan&Companyでは、すべてのママさんが、シンクライアント(通称:シンクラ)という、サーバーにあるそれぞれのデスクトップにリモートで繋いでお仕事をしています。(厳密には異なりますがリモートデスクトップのようなイメージです)

シンクラを使うことにより、データはすべてサーバーへ保存されるため、情報漏洩のリスクが減ります。そして、みなさん同じ設定をされた環境でお仕事をすることで、わからないことも共有して解決することもできます。

これらの環境を作るのが、私が所属しているチームのお仕事の一つです。

また、シンクラの設定だけではなく、コミュニケーションをとるためのチャットツールや、タスクを管理するツール、ファイルを管理するツール、メールアドレスの取得設定などアカウントを登録し、新しく契約が決まったママさんがすぐに稼働することができるように準備をしています。

私自身、Mamasan&Companyと契約する前に、色々と調べ検討する中で、個人でお仕事するとなると、使用するツールのライセンス料を自分で負担しなければいけないのが大変だと思っていました。しかし、Mamasan&Companyでは、このように最初から環境を準備されているので、収入がマイナスになるということがないのがとてもありがたいことだと思っています。(ただし一定の収益の条件はあります)

環境(OS)について

Mamasan&Companyでは、シンクラOSは Windowsを使用しています。
しかし、今年の秋からWindowsからLinux系OSのubuntu(通称:うぶんつ)へ移行します。

Linux??とハテナがいっぱいの方や、LinuxといえばCUI操作(コマンド操作)で難しそうと思う方がいらっしゃるかと思いますが、うぶんつはGUI操作(画面上のアイコンをマウスでクリックして、PCの操作ができる)に対応しており、WindowsやMacのように操作できるので、多少の操作感の違いはありますが、それほど難しいものではありません。

また、世界的にもLinuxユーザーはWindowsユーザーやMacユーザーに比べると少ないので、使えないツールや機能もあり、Windowsのようにいかない部分はありますが、Webベースで使えるソフトも増えているため問題ない部分も多くありますし、今現在、IT部門で色々と試行錯誤して、ママさんたちがより使いやすくなるよう工夫しています。

チャレンジすること、試行錯誤することの楽しさ

突然ですが我が家はキャンプが趣味です。

5年ほど前に俄かにソロキャンプなどが流行り始めた頃、夫に家族でキャンプに行きたいと誘われました。しかし、私の中でキャンプは、昔、夏の子ども会のイベントで参加したわずかな記憶だけで、たまに流れるキャンプ時の事故のニュースで不安を感じ、生まれたばかりの下の子を連れてのキャンプを反対していました。

でも、何が危険で何が大丈夫なのかを知ることで不安が消えて、一度行ったらすっかりキャンプの魅力に取り憑かれてしまいました。思い切って行ってみてよかったと思っています。

キャンプの魅力は大自然と戯れるということもありますが、私は、不便なこと困ったことが出てきたときにあーでもない、こーでもないと試しつつ試行錯誤して解決していくことに楽しさを感じています。

この間チャレンジしてみてハマったのは火付棒(ファイヤースターター)で摩擦による火花で火をつけるという火付けです。コツを掴むまでは全然火花が飛ばず・・・擦る角度や持ち方を少しずつ変えて何度もやっているうちにある角度で火花が飛ぶようになり、火がついた時のあの感動!!100円ショップの火付棒でも充分火がつきました!

少し脱線してしまいましたが、ほとんどの方はLinuxを使ったことがなく、未知の世界かと思います。でも、今までみなさんも未経験で、不安がいっぱいだけど、やってみたら楽しかった!世界が広かった!挑戦してみてよかった!という経験があるかと思います。

色々挑戦してできるようになると世界が広がって楽しいと思えることが増えますよね。そして、知識と経験は人生において武器になると思います。
LinuxOSが使えるなんて言ったらパソコンができる人という評価を受けること間違いなしです!
Mamasan&Companyでは、マニュアルや質問できる環境も整っています。
ぜひ世界的にもマイノリティな環境にチャレンジして世界を広げていきたいものですね。

《関連ブログ》

ランドセルを背負った男の子在宅ワークで手に入れる!プライベートも仕事も充実した毎日☆
2021年12月15日
国内ワーカーブログ
                              
この記事をSNSでシェア