国内在宅ワーカーブログ

ひな祭りごはんにいかがですか?簡単ロールキャベツ~トマトソース煮込み~

2021年2月18日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!レシピブログを担当しますSSです☆

今年の冬は本当に寒かったですが、もうすぐ3月!やっと春が近づいてきましたね(^^)/

春の最初の行事と言えば、??ひな祭り??

我が家は息子2人ですが、私の姉が昨年女の子を出産し、今年は姪っ子の初節句なのです♪

新調した「ひな人形」とのことですが、最近の「ひな人形」はお顔が現代的で、着物の色も明るくてとても可愛らしいですね~(* ́▽`*)

女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
?ひな祭りメニュー?」はもう決められましたか?

今回のブログでは、
「春キャベツを使ったロールキャベツ」
のレシピを紹介したいと思います(^^)/

春キャベツ、甘くて美味しいです!
食卓が華やかになります!
ひな祭りのごはんにいかがでしょうか?

簡単☆春キャベツで作るロールキャベツ

外勤時代の夕食はスピード重視で炒め料理ばかりでしたが、Mamasan&Companyで在宅ワークを始めて、煮込み料理を作ることが増えました。下準備をしておけば、煮込んでる間も仕事ができるからです☆

ロールキャベツは少し手間がかかるイメージですが、ちょっとした★裏ワザ★で工程を減らし、簡単に作ることができます♪

【材料】

春キャベツ・・・6枚

♪たね♪
合いびき肉・・・200g
コンソメ・・・小さじ½
塩コショウ・・・少々
玉ねぎ・・・½個
パン粉・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2
たまご・・・1個

♪ソース♪
にんにく・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・小さじ1
水・・・180㏄
市販のトマトソース・・・200g
コンソメ・・・½

【下準備】

キャベツと玉ねぎ

①キャベツは芯をそぎ取り、耐熱皿に乗せてふんわりとラップをし、電子レンジで約3分チンします。
私は時短のために、野菜に火を通したい時は茹でずに何でもチンします★

②玉ねぎはみじん切りにします。

【作り方】

♪ロールキャベツの成形♪

①ビニール袋にたねの材料を全て入れ、よく混ぜます。
②袋の底の角に直径2センチぐらいになるようハサミで穴をあけます。

③キャベツの芯の方を手前に広げ、生クリームを絞るようにギュっとたねを出します。
★この方法はボウルやスプーンの洗い物が出ません。あまり手を汚さず済みます
④たねを絞ったキャベツを手前、両端と包み、奥へと転がし、
巻き終わりを爪楊枝でさします。

♪煮込み調理♪

①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて加熱します。
②にんにくの香りがしてきたら、

水・トマトソース・コンソメを入れてひと煮たちさせます。
③火を止めてロールキャベツの巻き終わりを下にして並べて蓋をして、
弱火~中火で15分間煮込みます。
④蓋をあけ、煮汁をロールキャベツにかけ、
再度蓋をしてさらに弱火~中火で15分間煮込みます。
簡単☆春キャベツで作るロールキャベツのできあがりです?

おすすめの献立

ロールキャベツのときの献立って悩みませんか?

春素材をたくさん使ったおすすめの献立です☆

主食】
グリーンアスパラガスとスナップえんどうのパスタ

副菜】
残りの春キャベツを使って、コールスローサラダ

?春のお野菜をしっかり食べて、女の子の健やかな成長を祈りましょう(* ́▽`*)




《レシピ関連ブログ》

疲れた日の手抜き絶品レシピ!
2020年10月27日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村