国内在宅ワーカーブログ

初めてのオフ会に参加♪

2019年5月2日 07:02 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは。
今年の2月からMamasan&Companyでお仕事を始めた新人のMHです。

先日、関東地区にお住いのママさんを対象にしたオフ会が開催されました。
私は首都圏在住で、ふだんお世話になっているコンサルタントや
先輩ママの皆さんにご挨拶できる絶好の機会!と思い、参加してきました。

私はイベントチームに所属していて、
幹事を務めてくださったママさんのお手伝いで事前準備から携わったこともあり、
当日が近づくにつれて楽しみが増していきました。

しかし、とても人見知りな私、
「日頃からチャットではやりとりしてるけど、実際お会いしたら上手くお話できるかな?」
と、当日会場に向かう電車の中で急に不安になりました。

でも、そんな心配は会場に到着してすぐに吹き飛びました!

会場準備のために、開始時間の少し前に到着したのですが、
出迎えてくれたのが幹事をご担当いただいたママさんで、
「あ~!お世話になってます!!」と、思わず挨拶しながら握手してしまいました。

その後、受付のお手伝いをしていると、
案件やチームでご一緒しているママさんや
チャットでよくお名前を見かけるママさんが続々といらして、
初めて会うはずなのにすんなりお話することができました。

きっとこれは、社長をはじめとしたコンサルタントのみなさんが気さくな方ばかりなので、
そういう雰囲気がママさん全体にひろがるのかな?と思いました。

また、オフ会は家族同伴OKで、お子さんをはじめ、
今回はお母様と一緒に参加されたママさんもいらっしゃいました。
(しかもこの方、遠方からのご参加でした!)

会場(今回は新宿の本社)には、
お子さんが自由に遊べるスペース・授乳やおむつ替えのスペースを備えられてました。
(ふだんは会議室です)

ママさん同士は仕事や家庭の話に花を咲かせ、
こども同士は持ってきたおもちゃで一緒に遊んだりお菓子を交換したり…
と、それぞれに和気藹々とした時間を過ごしたと思います。

ただお話して楽しく過ごすだけではありません!
オフ会中にお仕事マッチング会も開催されました。
これは人手不足でオペママやリーダーを探している案件のママさんから、
うまくお仕事をゲットできず悩んでいるママさん
新たに案件を増やしたいママさんへお仕事の説明をする会です。

私も未経験の職種のお仕事の説明を受けたのですが、
ふだんはマニュアルを頼りに作業をするのですが、
実際、目の前で説明を受けると、難しそうだな…と思っていた作業が、
私にもできそう!に変わりました。
ふだんの作業中も不明点は質問できる環境で、
場合によっては画面共有して実際の操作を指導してもらえるのですが、
直接作業を見れる機会はないので、理解度が高まった気がします。

ママさんといろんなお話ができ、これからまたお仕事がんばろう!
と思えるひとときになりました。
オフ会は関東だけでなく、各地(海外でも!)でも開催されています。

ちなみに、Mamasan&Companyでは、毎月、いろんな表彰もあり、
先日新人賞のいただきました。

オフ会や表彰制度で、家にいながらモチベーションを高くもってお仕事できる環境です。
あなたも一緒にチームでお仕事してみませんか?

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村