国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyで1年仕事をしてみて

2021年1月26日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

もうすぐMamasan&Companyで仕事を始めて1年がたちます。

どんな1年だったか振り返ると、正直、良いこともそうでないこともありました。
それは、外で働いていようと在宅で働いていようと同じことだと思います。

在宅ワークを始めて良かったこと

忘れていた部分が多かったので、今まで培ってきた社会人の経験をフルに思い出せたことはとても嬉く、充実感がありました。

そして、人に教わること、教えることについて、改めて考えさせられ、自分自身が成長したと思います。

生まれた課題

在宅ワークでは、どうしてもコミュニケーション不足が生じてしまうことがあります。 それをどう補うかがいつの間にか私の課題になっていました。

長い会社員時代には、もちろん人の上に立ち、リーダーとして人材を育てるという役割を果たしてきたものの、相手が目の前にいることが前提だったことが、在宅との大きな違いです。

大切なこと

  • 自分の頭で理解していることを、自分の言葉で相手に理解してもらおう
  • 自分が分かっているから、相手も理解できる

という思い込みは捨て、

  • どう伝えれば相手に理解してもらえるか
  • どんな言葉を使って理解してもらうか
  • どうコミュニケーションをとっていくか

を考えることが大切だと分かりました。

ほとんどが文字でのやり取りなので、コミュニケーションの取り方や、困っている相手の解決への導き方には工夫が必要です。

緊急事態宣言が再度出た今、本当に大切なことに気づかせてくれました。

これからは、よりコミュニケーションが重要な時代がやってくると考えます。 効率よく業務を行っていくには、今の時代に沿ったツールを駆使し、今まで以上にコミュニケーションを取ることが大切だと感じています。どうすればよりスムーズに、楽しく業務に取り組めるかを掘り下げていきたいと思います。

今年の目標

現在、タスクの管理方法は案件によってさまざまです。そこで、コミュニケーションをとりながら、効率化・可視化とともに、より多くの業務を簡素化したいと考えています。それが今年の目標です。

顔は見えないけれど、同じチームの仲間を思いやる気持ち・・・

これだけは忘れずに、前に進もうと決意した2021年です。

世界とつながる



《在宅ワーク1年関連ブログ》

あっという間の1年!
無事成長しました!!
2020年7月9日
国内在宅ワーカーブログ

 ?フォロー体制ばっちり!

☎自宅でコール業!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村