国内在宅ワーカーブログ

毎日こつこつと

2019年10月4日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。かぼちゃ大王です。
Mamasan&Companyで働き始めて2年と少しが経過しました。
お仕事も子どもたちの成長も色々なことがありました。

まだ幼稚園児だった下の子は小学2年生になり、
上の子は4年生になりました。

これまで育児という言葉がぴったりだった子どもとの接し方は
教育中心へと変わって私自身も一緒に勉強している毎日です。

手や感覚で覚えている掛け算や割り算の細かな部分を
子どものわかる言葉にして説明するのはとても難しいですね。

大人にとっての当たり前は子どもにとっては新しいことですし、
反対に子どもにとって当たり前の環境は
私たちが子どものときにはなかったものばかりで
逆に教えてもらうこともたくさんあります。

大人の理解力は高いですが、子どもの順応力には勝つことができずに
最終的には子どもの方が先に身についていっています。

お互いにわからなければ聞く、教えてもらうを心掛けて、
フラットな関係を目指して過ごしています。

実際先に解き終えた子どもに、
「終わるまで待っててあげるよ」と言われることも…。

わかるからすごいのでもなく、わからないからだめなのではありません。
お母さんに聞いて答えは出なかったとしても、
一緒に考えてくれると感じてもらえればいいなと思っています。

仕事でも通じる部分があります。
この2年間で私はママさんからサブママになり、最近ボスママになりました。

私のお仕事はメンバーのみなさんが
どうしたらもっと働きやすくなるのかを考えることです。
ポジションは違っても、上も下もなく
話しやすい関係性を築くことを目指しています。

私はお仕事でもメンバーのみなさんからご意見や指摘を受けて、
ボスママと言えどもたくさん助けて頂いています。

みなさん経歴が様々なので、得意科目はそれぞれ異なるため
どんな化学反応が起こるのかと楽しくお仕事できています。

仕事が思うようにうまくいかないなぁとか、
勉強でいま一つわかってもらえないなぁとか
そういったことはありますが、
こつこつと繰り返して積み上げていけば
いつかは理解して解けるようになるし、
新しい関係を築くことができると思っています。

枠に囚われることなく
新しいことに挑戦する気持ちを忘れずに
Mamasan&Companyで頑張っています。

積木

是非一緒にチームで働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村