国内在宅ワーカーブログ

産休を経てお仕事復帰

2020年9月18日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。今回で3回目の投稿となりますkomeです。
第2子の出産で昨年末から産休に入り、今年の4月より、またMamasan&Companyで働かせていただいています。

復帰直後は働く気満々で、上の息子もいよいよ幼稚園!下の娘はまだねんね期で、手がかからない今のうちにがっつり働くぞ!と気合十分で復帰しました。しかし、コロナ禍で上の息子の幼稚園が休園になり、外出自粛で家から出ない生活が続き、なかなか思うような稼働ができない日が続きました。

しかし、隙間時間や好きな時間に、自宅で稼働できるのがMamasan&Companyの良いところ!息子が一人遊びに集中しているときや娘がお昼寝の間、夜寝た後などに効率よく働くことができています。

今では息子の幼稚園も再開して、昼間はハイハイ期の娘を家で見ながらお仕事をしています。もちろん、育児をしながら仕事をするのは大変なときもありますが、「娘の成長もそばで見つつ、お仕事を通して自分も成長できる」という今の環境は本当に有難いです。今後も自分のペースでやっていきたいと思っています。

話は変わりますが、最近の息子の興味というと「国旗」です。0歳の時から電車命!で、電車(特に通勤電車)でしか遊ばなかった息子が、4歳になって次にハマったのが「宇宙と国旗」でした。(「宇宙」はごく短期間で興味が薄れてしまいましたが…)

最近、習い事で「国旗を120カ国覚えるというレッスン」が始まりました。国旗のカラフルな色が魅力的だったのか、思いがけずハマってくれています。(笑)

「国旗を覚える歌」の動画ばかりを見ていて、いつの間にか、あっという間に覚えていくので親のほうが苦戦中です。色が微妙に違うだけ、デザインは同じで色の配置が違うだけ、何度見ても覚えられないのですが、幼児の記憶力は恐るべし。簡単に覚えちゃうんですね。4歳児相手に競争してもすぐに負けてしまいます。

国旗を覚える息子

幼児期の間に色々な記憶の引き出しを増やしておくと、「物を覚えるのが得意な子に育つ」というので、息子の興味が冷めないうちに一緒に楽しみながら覚えていきたいと思います。


?《子育て関連ブログ》?
妊娠中に稼働し始めたHWさん?
妊娠中・産休あけの稼働について
サブママからいただいたアドバイスとは??
2019年2月11日 国内ワーカーブログ
サブママありがたや~?


お子さんの成長を見守りながら
ママのキャリアアップしませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村