国内在宅ワーカーブログ

サブママありがたや~

2019年2月11日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、HWです(^^)/
まずは私がMamasan&Companyの面接を受けた時のお話から。 
面接の方から、会社の体制についての説明があり、
「Mamasan&Companyはボスママ、サブママ、オペママという体制で
成り立っております」とのこと、、、 

ん、ボスママ!?・・・強い人??( ゚Д゚)
サブママは、、、なんのサブ??
と思ったのを覚えています 。
 そして、今はそのサブママとなった私が
「サブママとは何か、何が良いのか」、感じるところを
書いてみたいと思います。 

Mamasan&Companyでは、

①作業をする「オペママ」
②オペママ6~7人のグループをお母さん的な立場で見守り、
 かつ指導する「サブママ」
③サブママをまとめる「ボスママ」

という体制でお仕事をしております。

また、そのピラミッドとは別に、
各案件ごとにリーダー、サポート、オペママというピラミッドもあり、
例えば、あるオペママが案件リーダーになり、
その下に「オペママ」として「ボスママ」「サブママ」も入って
その案件のお仕事をします。

なので、オペママ、サブママと言っても、
完全に上下関係があるという感じではなく、
楽しく、ひとり一人が責任とやりがいをもってお仕事をしております(^^♪

では、サブママは何をするの??? と、疑問に思われるかもしれません。

 サブママの役目は、
①なんといってもチームのオペママの稼働をサポートすること!!
新しくお仕事始めた人に、まずはこのお仕事やってみましょう!
と働きかけます。

 ②そしてオペママのみなさんのお仕事を確認すること!!
Mamasan&Companyでは、チームワークでお仕事しているので、
とても大事なことです。  と書いてもなかなか、
ふーーんという感じだと思うので、
私のエピソードを交えて紹介したいと思います。

 私がMamasan&Companyでお仕事を開始した初日、
サブママから電話がありお話しをしました。
その時、私が妊娠5か月だったという状況を伝え、
空いている時間は基本的にお仕事したい、
また産休を取った後もMamasan&Companyで働きたいという意思も
伝えました。

すると早速、「産休に入る前までに一度リーダーを経験してみてはどうですか?
そうすれば産休明けも軌道に乗りやすいですよ。
経理系、入力系など色々なお仕事を紹介してみるので、
興味のあるお仕事と体調をみて、
自分に合うお仕事を見つけてみてくださいね。」と、
これからどういうふうにお仕事していけばいいかを
アドバイスしてくれました。

この初回ヒアリングで、私のMamasan&Companyでのお仕事方針が
決まったわけです!
実際、その後様々なお仕事を紹介していただき、
すぐに軌道に乗ることができました。 
そして今ではMamasan&Companyで、ハマってるというぐらい
のめり込んでお仕事をしております(^-^) 
 サブママ、ありがたいですよね~☆彡

サブママの役目② オペママのみなさんのお仕事を確認すること!!
については、またの機会があれば書きたいなと思います♪ 

1546237238141

 子育てしながら、キャリアアップ♪
一緒にキャリアアップしませんか‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村