国内在宅ワーカーブログ

ライフ・ワーク・シナジーという考え方

2019年9月24日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さん、こんにちは。
3か月ぶりにブログに登場の、MH改め ふかまるです。

Mamasan&Companyでお仕事していますが、
実際ママではない私、
(なぜ私がこちらでお仕事を始めたかは前回のブログに書いたので割愛します)

子育てやWワークでお忙しいママさんが多い中、
比較的時間に余裕があるので、いろんなお仕事に挑戦しています。

ですが、仕事ばかりではありません
仕事を充実させるためにも、お休みも大事だと思っております。

今日は、お仕事をお休みいただいて参加した
ふたつのイベントについて、書きたいと思います。

まずひとつめは、タイトルに少し被るのですが、
『ライフ・ワーク・バランスについて考えるセミナー』に参加しました。

働き方改革とともに近年よく耳にする『ライフ・ワーク・バランス』、
字面を見てなんとなくのイメージは分かるけど、
どんなことか説明するとなると難しくないですか?

私は言葉のまま、
仕事とそれ以外の生活のバランスを取ることだと思っていました。

それもあながち間違いではないのですが、
この日の講師の方のご説明は、目から鱗でした。

『ライフ・ワーク・バランス=ライフ・ワーク・シナジーである』

シナジーの意味を辞書で調べると、相乗作用と出てくると思います。

ライフ・ワーク・シナジー、どういうことかというと、
仕事をしていて日常生活で生かせそうだなと思う手順や考え方を、
実際の生活に取り入れてみたり、
その逆で、日常生活のちょっとした出来事を
仕事の手順に取り入れてみたりして、
仕事も日常生活も充実させていくという考え方、
とのご説明を受けました。

これを実行するためには、仕事だけにも私生活だけにも、
偏ってはいけないということになります。

確かに、お休みが充実した日になったら仕事がんばろうと思ったり、
1週間仕事をがんばったら休みの日は思いっきり楽しもう!
と思ったりしませんか?
そういったことが、ライフ・ワーク・バランスに繋がっていくんだそうです。

このセミナーを受けた数日後、ふたつめのイベントに参加しました。

知人が主催した、学生時代の部活のOB会です。

私はそのOBではなかったのですが、
知人が組んでいるバンドの演奏があるとのことで、
お邪魔させていただきました。

私よりも人生の先輩方が、
学生時代に戻ったようにノリノリで演奏していたり、
その演奏を楽しんでいたりするのを見て、
いくつになっても趣味を楽しむっていいな~と実感し、
それとともに、明日からまたお仕事がんばろう!って思いました。

プライベートも充実させたい方、
Mamasan&Companyで一緒にお仕事しませんか♪
登録フォームはこちらから☆彡 
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村