国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークでも自己肯定感を高めていく

2020年6月10日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。久しぶりのブログとなるKです。
猫2匹と子供2人に囲まれ、あわただしい毎日を過ごしています。

さて、突然ですが私SNSを辞めました。

本職上、使わないといけないSNSは引き続き運営しているのですが、
いわゆる友人たちとのつながっているリアルアカウントを見るのを辞めました。

当初は離れている友人の近況が知れたり、自分の日常をアップして
それについてコメントをもらったりとコミュニケーションにかかせないツールの
一つとなっていました。

しかし、全国的に自粛生活になり、皆がステイホームでSNSにいろいろなものを
上げるようになりました。
「今日はお菓子作りです!」
「おうちピクニックです!」
「この自粛生活が逆にハッピー!」
など、SNSで見ると皆キラキラしているように見えてきて、
それに比べ私は毎日を乗り越えるのがやっとで
「私は何もできていない・・・」とふさぎ込むようになりました。

今を思うと、SNSはキラキラした部分を切り取っているけど、
実際は皆それぞれ大変な思いをしているのに
当時、長引く自粛生活に心も体も疲弊していた私には重くのしかかっていました。

ちょうど抱えていた案件も緊急事態宣言の影響を受けていて業務も少なくなり、
誰ともやりとりをしない日々が続きました。

そんなある日ふとSNSを考えてしまい 、
「嫌ならやめよう」と。

最初は誰ともつながりがなくなり本当に孤独になるのではないかと思いましたが
本当の友人ならばSNSでつながっていなくても連絡は取れる!
と思いアカウントをログアウトしました。

しかし、私の性格上それだけだとまた落ち込む日が続いてしまいそうだったので、
この自粛期間は自己肯定感を上げるよう取り組むことにしました。

そこで試みたことが「私も相手も褒めまくる」ということでした。
自分自身を褒めるのは最初は難しかったのですが、例えば、朝一番の仕事が入っているときは
「朝早くから仕事するなんて私天才じゃん!」と少し大げさな感じでほめています(笑)

相手を褒めるときはお礼も一緒にするようにしています。
「迅速な対応さすがです!ありがとうございます!」など
私自身が言われてうれしいことを伝えるようにしています。
不思議なことに、相手を褒めると私も褒められた気持ちになりとても気分も良くなります。

在宅ワークは自分の時間で過ごせますし、人間関係で悩むこともないです。
しかし、同時に褒められることもぐっと減ります。

人間褒められないと自己肯定感が下がり、ささいなことでもプレッシャーになりがちです。
在宅ワークを続けていく上で体力面よりも精神面を健康でい続けることが大切だと
今回のことでよくわかりました。

?あなたは何からorどのように、
自己肯定感を上げる・得えていますか??
こちらのママさんは「○○」という事から
様々な自己肯定感を得ていると感じられています?

自己肯定感をあげ⇈・保ち⇉・得てみませんか?
Mamasan&Company でまっています(^^)/
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村