国内在宅ワーカーブログ

外勤復帰しました

2020年6月2日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

4月15日から育児休暇から外勤復帰しました。

産休から育休に入り、ちょうど10か月が経ちました。
8か月の娘を保育園に預けるのに、最初は少し抵抗がありました。
1歳になるまでたっぷり時間をとって、娘の成長をそばで見たいと思っていたから、
復帰は今年の9月を予定していて、まだまだ先のことだと思っていました。

そんな中、偶然、先輩ママのお友達から
「途中入園は入園できない可能性があるよ」と聞かされました。
慌てて保育園を探し始めて、運よく希望の保育園への入園が決まったので、
当初の予定よりだいぶ早い復帰となりました。

これから出社の準備と保育園への送り迎えで、きっとばたばたになるな~と
すごく覚悟して、復帰を待っていたら、
復帰日1週間前に突然会社からコロナの影響で復帰後は在宅での勤務と言われ、
ちょっと拍子抜けしました。

そんな初の在宅勤務&初の保育園で、初めてのことだらけ、
プラス10か月間の仕事のブランク、色んな「初」が一度に集まった状況でした。
でも、私はとてもありがたい環境下で生活しているなと改めて感じました。

まずは、子供が私の心配をよそにすぐに保育園になじんでくれて、
私も毎日安心して娘を保育園に預けることができています。

次に、私の外勤の仕事がPC1台あればできる内容です。
一日パソコンとにらめっこするような仕事ですが、だからこそ10か月間パソコンを
ずっと触ってないと手の感触も鈍ることがあります。
しかし、私は育休中にMamasan&Companyの仕事をしていたおかげで、
復帰してからは、PCスキルに関しては、まったくブランクを感じませんでした。

そして、外勤とMamasan&Companyの仕事の両立について、正直、最初はとても悩みました。
思うように時間が取れなくて、Mamasan&Companyの仕事に
あまり参加できなかったらどうしようなど、色々と悩みました。

私がリーダーやアシスタントをやっている案件のサポートママさんにも相談しました。
皆さんがとても親切に話を聞いてくださり、私の状況を理解・意思を尊重してくださいました。
「○○さんがやりたいという気持ちがあれば、私たちは全力でサポートします。」と、
とても心強い言葉を頂きました。

色々なありがたい周りの支えもあり、外勤復帰して既に1か月半経ちますが、
順調にWワークができています。
まだまだオペママ作業に入れる余裕はありませんが、
これからこの生活スタイルになれてきたら、
また少しずつオペママ作業にも参加できるように頑張ります!

私が住んでいる地域はついに梅雨入りしました。
体調に十分気を付けて、頑張ります。
(梅雨は憂鬱になりますが、梅雨時期に見られるアジサイが大好きです!)

?こちらは綺麗な夕日?
転職して、「子供との時間」を確保
そして、Wワークを継続中(^^)/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村

ママも子供も少しずつ環境の変化に慣れて行きましょう?
Mamasan&Company で一緒に働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡