国内在宅ワーカーブログ

初めての在宅ワーク&子だくさんの自粛生活

2020年5月20日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。
初めてブログを担当させて頂くことになりました、Yukoです。

Mamasan&Companyでお仕事させていただくようになり早2か月半を過ぎ、
在宅でお仕事をすることに少しずつ慣れてきたところです(;^ω^)

なぜ在宅に興味を持ち、チャレンジしようと思ったかというと・・・。

我が家は高校生から2歳児まで4人兄弟。
体調管理もスケジュール管理も、ついつ忘れてしまうことがあったりしました。

外勤のお仕事もしていましたが、
行事の立て込む月にはシフトに入れないことも。

そこで、長男の高校受験を機に
以前から気になっていた在宅勤務のお仕事を探し、
出会ったのがMamasan&Companyです。

今年の初めからお仕事を探しはじめ、
受験も何とかスケジュールをこなし順調に準備が進みいざ稼働!!
となったタイミングで、学校休校の一報が・・・
そんな中、主人の転勤もきまりすべてがワンオペ!!

2月~3月は休校開始・卒業式・主人の引っ越しなどなど。
いま振り返っても、思い出せないくらいめまぐるしい日々でした。

でも、学校へ行かない子どもたちと1日にメリハリをつけて過ごすためには
在宅のお仕事は最適です。

移動時間がないので、仕事の休憩中に
自転車を走らせて帰宅する(←外勤のときはよくやってました(笑))
も必要なく、タイムリーに子どもたちと接することができます。

シフトの合間に食事の支度や家事をして、子どもたちの協力も得ながら
時間をうまく利用してオンライン生活を楽しんでます。

そしてこの数か月の自粛生活はというと・・・

上の3人は、小学校・中学校・高校とそれぞれの学校で対応が
バラバラなので在宅とはいえ、全員のスケジュールが一緒とはなりません。
でも普段なら、部活などでほとんど家にいる時間がない
中高生とこんなに毎日一緒のいる生活は本当に久しぶりです。

主人の兄弟も多く、近所に住んでいるので親戚一同が集まると、
子どもだけでも18人(笑)

普段はサッカーや野球、部活にダンスなどなど
それぞれのおけいこ事に忙しい日々ですが
この休校のおかげで、予定のない子どもたち。

朝から、みんなで近くの公園でランニング。
年の近い高1~中学生は数人集まってお勉強会。
小さい小学生女子たちは、祖父母の家でゲームやおままごと。

夕方になると再びみんなで公園へという生活が自粛期間の定番となりました。
こちらもそれぞれの学校事情が違うので、
集まれる子が集まれるときに、なんとなく。

と、お友だちと遊ぶのとは違いゆるく集まれるのもメリットです。
親たちもローテーションで子どもたちを預かったり、
工夫しこの数か月を過ごしています。

朝の公園は、リレー戦でまるで運動会状態。
(写真は高1長男チームのリレー戦)
夕方行く別の公園では、サッカー・バレー・ドッジボールと
こちらは球技大会状態です。

小さい子から高校生まで、それぞれが子どもの輪の中で
友だちとも兄弟とも違う距離感の中
面倒を見たり、喧嘩をなだめたり。
ストレスのかかるこの状況を楽しんでいるようで、
毎日とてもすてきな笑顔を見せてくれます。
5月が誕生日だった小4の娘も、ケーキもプレゼントもないのにこの笑顔(笑)

いま、Mamasan&Companyの一員になれたことは
私にとってとても良いタイミングでした。

正直、休校が始まった時にはどうなることかと思いましたが、
普段の生活に感謝し、
何より子どもたちがみんな元気でいてくれることに感謝して。。。

家事育児と両立し、在宅のお仕事のスキルアップしていけたらいいなと
感じる毎日です。

お子さんが多いと日程を合わせるのも大変><
その分Mamasan&Companyは自分で調整できるので丁度いい♪

こちらにも4人のママさんいました!→ブログチェック

Mamsan&Companyで一緒に働きませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村