国内在宅ワーカーブログ

イノシシ肉でジビエ料理!

2020年4月24日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さんこんにちは。
今年の1月からMamasan&Companyでお仕事を始めました。
2歳娘の育児奮闘中のもちゃこです。
初めてブログを書かせていただきます!

私は生まれも育ちも埼玉県なのですが、結婚を機に山口県岩国市へ移住いたしました。
我が家は光回線もとおっておらず、生活用水は井戸水。
鳥のさえずり以外、何の音も聞こえてこないような山奥に住んでおります。

今回はそんな山奥・田舎生活の一部をご紹介させてください★

我が家周辺はイノシシが多く生息しています。
畑への被害が後を絶たず、見かねた夫が去年「罠猟免許」を取得!
「狩猟始めてすぐ、そんな簡単に罠にはかからないだろう」なんて思っていたのですが・・・
なんと、一か月もしないうちに家のそばで70kg級の大物が罠にかかっておりました。
庭で血抜きや解体をするのですが、こんなことが自宅で可能なのも山奥生活ならではですね!
そばで解体の様子を見学させてもらっていたのですが、血抜きや下処理をきちんと
やっておかないと、臭みなどの原因になるそうです。
その後もポンポン罠にかかるイノシシ。
みるみるうちに我が家の冷凍庫はお肉でパンパン!

さて、この大量のイノシシ肉。
どう消費していけばよいのやら…
代表的な食べ方といえば、やはり「ぼたん鍋」ですが、それだけでは消費しきれない!
ということで、私のジビエ料理に挑戦する日々が始まりました。
それでは、最近作ってみた料理の数々をドウゾ★

大根の煮物猟友会のベテラン猟師さんおすすめレシピです。
解体の時に少しずつ切り分けて冷凍しておいた、イノシシの脂。これを大根と一緒に煮るだけ!
イノシシ肉の甘みが大根にしみ込んで、簡単なのに上品な一品。

イノシシカレースネ肉を圧力鍋で柔らかくしておき、後はいつものカレーに入れて煮込むだけ。
圧力鍋でホロホロニなったお肉は、2歳になったばかりの娘も「おいちい!」と言いながら
バクバク食べてくれます!

青椒肉絲ロースは今が旬の筍と一緒に★
筍も家の周りにボコボコ生えてくるので、こちらも大量消費しなければいけない案件です(笑)

レバニラ炒めこちらもきちんと血を洗い流し、一晩しっかりと牛乳に浸しておきます。
血が残っていると臭みが出てしまいます。そして弱火でじっくり、しっかり火を通します!
実は私、レバーがそんなに好きではないのですが、イノシシのレバーは臭みもクセも全くなく、
レバニラってこんなにおいしいものだったのか!と驚くほどでした。

イノシシのワイン煮込み圧力鍋にイノシシ肉、セロリや玉ねぎなどお好みの野菜みじん切り、
リンゴ丸ごと一個分すりおろして入れてます★
これをワインとブランデーだけで煮込みむと、
あっという間に一見手間のかかってそうな一品が出来上がり!

以前はスーパーの精肉コーナーの前で「うぅ~ん、牛肉は高いなぁ…」と頭を悩ましておりましたが、
今は冷凍庫に眠る大量のお肉を前に「どんな肉料理を作ろうか」と頭を悩ませております。

結婚前には親戚中から「田舎だから不便だし、なにもないけど大丈夫!?」と
何度も念を押されたものですが、移住して早3年。
のんびり育児をしながら、空いた時間にMamasan&Companyのお仕事。
山奥でスローライフを満喫しているのでした★

??スローライフとお仕事の両立??
Mamasan&Companyで一緒に働きませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村