海外在宅ワーカーブログ

新学年スタート

2019年9月2日 06:47 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。ブログ初投稿になります、フランス在住のncです。

9月になりフランスでは新学年が始まりました。
我が家では3歳の次女が幼稚園に入園します!
仕事を辞めて夫の母国であるフランスに引っ越してきて3年。
週に数日、一時保育に通っていたりはしていたものの基本べったり
一緒にいたのが、これからは毎日丸一日別々に過ごすのかと思うと
なんだか感慨深いです^^

7月には入園前の説明があったのですが、教室、食堂、お昼寝部屋、
レクレーションルームを案内してもらった後で、持ち物として指定されたのは
・リュックサック
・万一のための着替え
・必要があればDoudou(ドゥドゥ)
のみでした!

ドゥドゥというのは、赤ちゃんの頃から持ちなれたぬいぐるみだったり
タオルやガーゼ生地の布だったりなのですが、これが持ち物に入っているのが
とってもフランスらしいなぁと思います。
実際お気に入りのドゥドゥを抱えて登園する子、結構います!

また、長女は渡仏まで日本の保育園に通ったので、指定の制服とカバン、
上履きに着替えにスモックに、サイズ指定の袋各種…とリストにずらりと
書かれていたのに、 拍子抜けしてしまうくらい簡単に準備は終わりました。

とはいえ、通園は彼女にとっても大きな変化になるはず!
毎日楽しく通ってくれるといいなと思っています。
その自由になった時間で、私はお仕事がんばりたいです^^


この夏休みの忘れられない思い出は、
海の岩浜で結婚指輪を失くしてしまい(!)
次の日にもう一度探しに行ったら見つかったことです!

海外のどこからでもアクセス可能‼ 
自分の予定を調整しながらお仕事できる。
何か新しい事始めたい方は、こちらから☆彡
https://mamabpo.jp/relocation/


応援ポチもお願いします☆彡 
☆子育てブログ☆にほんブログ村☆ 
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村