海外在宅ワーカーブログ

手打ちスカッシュ?バスク・ペロタ

2019年10月28日 06:47 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。 今日はフランスからのブログです。

日本ではラグビーワールドカップに国中が熱狂しているようですね!
日本チームの奮闘、本当に素晴らしかったです!

実はフランスの地方都市ポーでも、とあるスポーツの世界選手権が行われていました。
その競技がPeloteペロタです。

ペロ世界選手権の旗

私もつい最近まで全く知らなかったのですが、ペロタはテニスの起源?
とも言われるバスク地方伝統のスポーツで、スカッシュに近いです。
天井の高い正面の壁に向かって縦に長い箱形の一つのコート内で、
1対1または2対2で競います。

正面の壁から跳ね返ったボールをノーバウンドないしワンバウンドで
相手が返せなければ、得点になります。
相手が正面の壁に打ったボールが跳ねて、
傾斜を含む横の壁にぶつかった場合にもそのボールを返さなければいけません。
傾斜のせいで思いもよらないところにボールが行ってしまうこともあり、それも魅力のようです。

面白いのは同じペロタでも素手、腕の延長のような先の曲がったカゴ状のグローブ、
木製のしゃもじのようなバットを使って競技する場合があるのです。
今回行われていたのは素手のペロタの試合でした。

サービスの選手が「ヨ!」と言い、
受けの選手も「ヨ!」と言うところから試合が始まると説明を受けた時には、
ほのぼのとしてしまいましたが、実際にはスピード感のある激しいものでした。
ボールもどちらかというと野球のボールのような堅そうな感じで痛そう。。。
とはいえ、ルールがわかりやすいので、初めて見てもとても楽しかったです。

今度はグローブ着用の試合を見てみたいなぁと思いました。

ポスター

私が見に行ったのは平日日中の試合でしたが、
Mamasan&Companyなら、お仕事の状況を見て時間が作りやすいのもありがたいですね。

海外どこからでもお仕事可能♪
まずはお仕事体験してみませんか?
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

応援ポチもお願いします☆彡 
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村