海外在宅ワーカーブログ

アメリカでの挑戦と日本一時帰国の冒険記

2024年8月19日 09:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!アメリカ在住歴5年3ヶ月、Mamasan&Company(以下MAC)でお仕事を始めてもうすぐ4ヶ月になるAです。

夫と5歳の息子と3人で二度目のアメリカ生活を開始して、3年3ヶ月。前職を退職してから7年が経過し、その間に感じた「何もない自分」からの脱出、そしてこの夏1年4ヶ月ぶりに日本に一時帰国して体験したことについてお話ししたいと思います。

何もない自分

二度目のアメリカ生活は、息子のおかげで現地の人たちとの交流が増えてきました。息子に友だちができて、お家に招待されたりして嬉しい気持ちでいっぱいになったのも束の間、「何もない自分」という大きな壁にぶつかりました。

会話をしていると、私自身について尋ねられることが多く「仕事は何しているの?」、「何を専攻していたの?」とか…英語もろくに話せないのに、会話を続けられる材料すら自分にはない!自分には何もないじゃないか!と、低刺激でなんとなく過ごしていた毎日に、そしてこれからの自分に恐怖を覚えるようになりました。

7年のブランクから脱出

アメリカに住んでいるから、就労ビザがないからという言い訳をして、気がつけば7年もブランクを作ってしまっていました。その中で、「私もやっているよ!」と言えるようになりたいという強い気持ちが芽生えました。そこで、日本の仕事を探し始めることに決め、その結果、時差に縛られずに働けるMACを見つけ、仲間入りすることができました。7年ぶりに一歩踏み出すことができました。

褒めてくれる息子とMACの繋がり

MACでお仕事を開始してから、充実感を感じる一方で、家族のことや家事に加えて仕事もあるため、体力的にも精神的にもいっぱいになってしまうことがあります。「やっぱり自分には無理だ」と挫けそうになる瞬間もありますが、そんな時に息子が「ハードワークしてえらいね」と褒めてくれる言葉に救われています。また、MACで一緒にお仕事をしている皆さんとの繋がりも心の支えとなっています。

日本一時帰国中の北海道旅行!

日本に一時帰国していた間に、北海道の魅力を存分に楽しんできました!クタクタのなかラーメンのために2時間並んだり、イカ釣りをしてその場で捌いてもらったり、アメリカではなかなか食べることができない新鮮で美味しい海鮮を堪能しました。楽しく美味しいがたくさん詰まった旅でした。中でも、スキーで有名なニセコが、夏もまた最高に楽しい場所でした。ラフティングに挑戦し、熱気球で空からの絶景を楽しみ、アスレチックで自然と一体になりながらの冒険。ニセコの自然を存分に感じることができるアクティビティに感動しました 。

さいごに

アメリカでの運転免許取得や、MACでのお仕事開始など大きな挑戦をすることができている2024年。低刺激で生活していた私には変化の大きい年になっています。2024年も残り数ヶ月、さらなる未経験のことにもチャレンジしていきたいと思います。

《関連ブログ》
ドイツでワーケーション気分♪
海外在住の魅力と仕事を楽しむ秘訣
2021年5月13日
海外在宅ワーカーブログ

                                

この記事をSNSでシェア