海外在宅ワーカーブログ

新学期!!

2019年2月13日 07:47 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。オーストラリアビクトリア州のはんこです。
先月末からこちらでは新学期が始まりました。

新年が明けて、学校では夏休みが終わり、新学年。
日本では小学1年生から学校ですが、
ここでは年長さん、つまり「プレ1年生」から学校です。

日本のように入学式はないのですが、
日本の4月によく見られる「大きなランドセルを背負った新一年生」のように、
真新しい鞄と大きな制服を着た子供達、
そしてそんな子供達を見送るご両親達を見ると、
「あの子は今年から学校なんだなー。」ってつい微笑ましくなってしまいます。

日本に比べると、入学式もないし、あっさりと学校が始まるので、
日本人の母としては「日本の入学式を経験したい!」という親のエゴで
数年前、娘が小学新1年生になる前年にランドセル購入、
日本へ4月に帰国して、入学式に行きました(笑)

ランドセル

わが子の晴れ舞台!?を見たら、今までの子育ても少しは報われたような???
母親として、ああいう瞬間がほしかったんですね、きっと(笑)

ここオーストラリアでは、新学年は1月だけれど、
年度末は、6月末なんです!ちょうど1年の半分。
分かりやすいといえば、分かりやすい…。
こちらに慣れると、日本の年度末がなぜ3月なのか、不思議です。
ご存知の方がいたら是非教えてください☆彡

あなたも在宅ワークでお仕事しませんか。
登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

応援ポチもお願いします☆ 彡
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村♡