海外在宅ワーカーブログ

あなたも時差を活用し、日本語でお仕事しませんか!?

2023年9月1日 13:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

2023年の夏、ヨーロッパで一番暑いと言われるイタリアより、チャオ!一年ぶりの投稿となります、北イタリア在住のKY。今年の夏は、アフリカからの熱波の影響でイタリアは灼熱の暑さとなっています・・・この記事を書いている今日も、高温注意報が出されているほど「危険な暑さ」が見込まれており、窓から入り込む風が熱風です!

イタリア在住歴も、気づけば12年目となりました。幼稚園に通う一人娘が年長さんになり、少しずつ自分の時間も確保できるようになってきました。昨年の春頃に「何か海外からでもできるお仕事はないかなぁ。」と思い検索していくうちに、日本でもコロナ禍で在宅ワークという働き方が定着し、在宅ワーカーの求人が増えていることを知りました。そこで、たどり着いたのがMamasan&Company株式会社(以下MAC)でした。書類選考・面接・ガイダンスを経て稼働開始したのが昨年の6月末。時差を活用し、チームワークで日本語でお仕事できる環境が楽しく、気づけば1年2カ月働いています。そんな私の海外在住の在宅ワーカーとしての日常をご紹介します!

目標は、一時帰国のお小遣い稼ぎ!

コロナ禍で4年日本に帰ることができなかったので、今年の春は久しぶりに娘も一緒に日本に一時帰国しようと計画していました。海外在住の皆さんはよく分かっていただけると思いますが、娘に日本で色々経験させてあげたいこと、見せてあげたい景色や連れて行ってあげたい場所だらけ!計画中とは言え、すでに心は日本、です(笑)また、イタリアには百均ショップのような高クオリティの便利グッズなどありません。そもそも、かゆい所に手が届く系の便利グッズがあまり無いので、私が百均ショップで買いたい物は山盛り。イタリアに持って帰ってきたい日本食材のリストなんかを作ると、もうキリがないんですよね(笑)この願望をかなえるためには、それなりの資金も必要になってくる訳で・・・というわけでMACで稼働を始めたときの目標は「しっかり稼いで一時帰国の資金を貯める!」でした。

稼働を開始してからの変化!

在宅ワークは私も初めての経験でしたので、稼働開始直後は試行錯誤の繰り返しでした。まずは、娘を送り出してから9時半頃パソコンを立ち上げ、お昼ご飯を挟んで、娘が15時半に帰宅するまでの時間をお仕事の時間に充てよう、と決めました。日本時間にすると16時半~22時半頃なので、ちょうど日本在住のママさん達が忙しくなる夕方から夜の時間帯をカバーできます。参加したチームの皆さんとは、ちょうど稼働時間がずれており、日本のママさんが日本時間の夕方までにこなしたお仕事を夕方以降私が引き受ける感じで、チーム内でリレーが行われているようにお仕事を進めることができるのが、とても楽しく感じました。今までは、自分のペースで家事をしていましたが「今日は10時からミーティングがあるので、それまでに洗濯を干せるようにしなきゃ!」と逆算し家事をするようにもなったので、家事も時短を意識し、効率的になりました!ただ、やはり忙しくて少し家事が疎かになってしまうこともありましたが(汗)全部完璧にやろうとすると、自分がしんどくなるので、目をつぶることも大事だな、とも感じました(笑)

頑張った甲斐あって!

稼働開始から9カ月ほどで一時帰国の日を迎えました。あと少しで30万円に手が届く、という感じの合計報酬額でした。稼働開始直後は慣れていないため、どんなことにも時間がかかってしまいます。その分できるお仕事の量も少ないのですが、日が経つにつれ慣れていくので、当初の目標の1万円を超えたときは、思わずパソコンの画面を見ながら「よっしゃ~!」とガッツポーズをしました!とっても嬉しかったです。頑張った甲斐あって、一時帰国では、娘が行きたいと言っていたテーマパークに遊びに行ったり、私の母のお誕生日を、皆で温泉旅館に宿泊してお祝いしたり、と普段は日本とイタリアで離れているのであまりできない親孝行もできましたし、もちろん百均ショップでのお買い物も日本食材も買い込むことができました!

刺激を受けながら!

MACで働くと、母親業・主婦業・本業をもこなしながら、「この方、どうやって時間を捻出しているんだろう」と思うようなマッチョなワーカーさんに出会います。特に私は MACでの人事に所属していますので、ワーカーさんとお話する中で、生まれたての赤ちゃんを抱えている方もいらっしゃって、びっくり!私は元々不器用なので、娘が赤ちゃんの頃は育児だけで手一杯だったので、本当に心から尊敬します。皆さんの活躍ぶりに刺激を受けまくりながらこの1年2カ月やってきました。マッチョなママさんを見習いながら、今後もやってみたかった翻訳など、色々経験したいと思っています。

最後に

今年の一時帰国では、がっつり散財しましたので(滝汗)これからも海外にいながら日本語でお仕事できるこの環境で、来年の一時帰国へのお小遣い稼ぎを目標に、しっかり頑張りたいと思います! MACでの人事で海外在住のワーカーさんに接する部署にも属していますので、ここで声を大にしてお知らせします。現在MACでは、海外在住ワーカーさんも大募集中です!この記事で MACでの在宅ワーカーに興味を持っていただけましたら、ぜひ私たちと一緒に働きませんか。ご応募、お待ちしております!

《関連ブログ》
海外で挑戦★英語不要、就労ビザ不要の在宅ワーク
2022年4月13日
海外在宅ワーカーブログ