海外在宅ワーカーブログ

在宅ワーク=スキルアップ!?

2021年2月10日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、オーストラリアのアデレード在住のUです。

私はMamasan&Companyで働き始めてもうすぐ1年位になります。私が働きはじめたきっかけは、下の子どもが幼稚園に入園し、隙間時間ができ、何か新しいことをしたくなったからです。

今回はそんな私が自分でもスキルアップしたなと感じる点について書いていきたいと思います。

稼働前の私の基本スキル

 私は、日本の企業に勤めてオフィスワークをするという経験を今までしたことがありませんでした。

日本での職業経験といえば、実家の家業の事務手伝いと接客業メインのアルバイトというものです。

オーストラリアに来てからのキャリアも接客アルバイトとNPO関係の仕事で、パソコンでメールや規定のツールを使用した記録付けなどはこなすものの、一般的な事務ソフトの操作スキルは基本止まり、という感じでした。

ふとしたことからMamasan&Companyと出会い、色々できて楽しそうだ、ということで、早速求人募集に応募しました。

「たくさんの人が特別なネット空間でつながっていて、いろいろな仕事をしているんだよ~。」と契約開始時の面接の時に聞いていましたが、まさかこれほどまでいろいろなクライアント様がいて、職種があるとは驚きでした。

稼働し始めた時は、手当たり次第色んなタスクにチャレンジしました。

Mamasan&Companyではほとんどのタスクにマニュアルがあり、サポート体制も万全で経験したことのないエリアの仕事にも、えいっ!と思い切ってチャレンジできるのが魅力です。

そして獲得できるスキルの数々があります。

全体を通して獲得できるスキル

Mamasan&Companyでは、他のワーカーの皆さんと実際にオフィスで一緒に働いているわけではないので、常にチャットツールなどを使用し、お互いにコミュニケーションをとりながら作業をします。

ツールを介しての文字を使用したコミュニケーションスキルが上がります!!

そして何より、インターネット空間を介して働くという、新しい仕事スタイルに慣れ親しむことができます。

コロナ禍のこの状況から特に注目を集めているテレワークを、常に最新の状態で経験することができ、家に居ながらにして、テクノロジーに乗り遅れた浦島太郎状態にはならないのです!!

担当案件を持つほどにスキルアップができる

担当案件を持つと、深くその業務に関わることができるので、経験値もよりいっそうUP☆

例1: データ入力案件
基本の表計算ソフトなどのスキルとスピードが否応なしに上がります。

例2: 社内プロジェクト
Mamasan&Company全体を考えながら、より良い方向に向かっていくにはどうしたらいいか、などをメンバーと話し合いながら、ワイワイ作業を進めていきます。プロジェクトにかかわるようになって自分の視野が広がったと感じます。

例3: マニュアル作成
全案件においてマニュアルがほぼ完備されているので、マニュアルを作成したり修正したりする機会が頻繁にあり、今までに使ってこなかった、画像切り取りツールや某プレゼンソフトなどを使って、きっちりとしたマニュアル作りができるようになりました☆

例4: 請求書作成案件
経験があまりなかった分野ですが、請求書作成までの経理の流れを学ぶことができました。専用ツールを使い請求書を作成するスキルも身につきます。

また、きっちりと数字を確認しながらの作業になるので、私自身が薄々気づいていたけど今まで直視してこなかった、「細かいところに注意がいかない」弱点が明るみになります!

この年になって、自分の欠点を見つめて改善するチャンスに出会えるはあまりないので、チェック&フォローしてくださる周りのワーカーの皆さんに感謝しながら、日々自己改善に取り組んでいます(^^)

さらには。。。

クライアント様によっては、独自のツールをお持ちで、それらを使用して対応する案件もあり、新しいツールに抵抗なくトライする適応力が付きます!

また、経験からスキルアップするだけでなく、Mamasan&Company内でも学び〜とという学習ツールがありますので、担当案件で使わないスキルや知識も自分のペースで獲得することがきます!!

また、これはおまけですが、お子さんのいるワーカーママを始め、本当に様々な背景や状況下で働いている人たちがいるので、仲間と話しているだけでも色々励まされ、学ぶことも多いです。

今後は、

今月からサブママになりました☆

数人のワーカーの皆さんをチームとしてまとめ、マネージメントと連携していく、いわば中間管理職です。

まだ、ほんの駆け出しですが、先輩サブママの皆さんがしているように、1人ひとりのワーカーの皆さんの状態を思いやりながら、楽しく働ける雰囲気を作っていくために、より一層スキルアップに励んでいきたいと思います!!

チャレンジ




《スキルアップ関連ブログ》

在宅ワークで翻訳スキルアップ!?
2021年1月13日
海外在住ワーカーブログ

  ?在宅でスキルアップ!

 在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村