海外在宅ワーカーブログ

ハンガリーの建国記念日

2019年9月23日 06:34 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

ブダペスト在住のれんママです。

今年もドナウ川の花火の日がやってきました。
数年前のブログでもご紹介しましたが、8/20はハンガリーの建国記念日です。

この日は聖イシュトバーンの日でもあり、
全国にいるイシュトバーンさんたちの名前の日になっております。

イシュトバーン王が1000年頃にキリスト教に改宗しローマ教皇から戴冠を受け、
ハンガリー王国が誕生した記念の日なんだそうです。
それを記念して毎年ドナウ川上で花火が打ち上げられます。

国会議事堂前と鎖橋の間で2ヶ所、鎖橋から1ヶ所で花火が一斉に上がり、
今年はそのうちの一つが我が家の前に設置されたので迫力ある花火が楽しめました!

今年はMamasan&Companyの同僚でもあるクラークさんが遊びに来てくれ、
楽しい花火鑑賞となりました。

ハンガリーの建国記念日
(写真に写っている右の人影がクラークさんです)

ハンガリーでは建国記念日を過ぎると秋が始まると言う人に多く出会います。

8月もまだ終わっていないし、当日までは夏の暑さが続くので、
そんな急に秋になるわけない!と思うのですが、
建国記念日の翌日には本当に気温が10度ほど下がり、
空気からも秋の気配を感じるので、毎度驚きです。

でも今年は秋の到来も少し遅く、建国記念日を過ぎても暑い日が数日あり、
子どもたちも残りの夏休みを満喫できました。

新学期もスタートしてバタバタの学校生活、
きっとあっと言う間にクリスマスの時期になるのでしょうね…。

目まぐるしくて大変です。

海外どこからでもお仕事可能♪
まずはお仕事体験してみませんか?
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

応援ポチもお願いします☆彡 
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村