海外在宅ワーカーブログ

面白いミャンマー語

2019年7月5日 07:16 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、K・Yです。

ミャンマーに来てすぐ覚えた言葉。チンカイッテー。
ミャンマー語で「蚊に刺された」という意味です。

字面とは裏腹に、ちょうど雨季に入ったミャンマーにおいては結構シビアな問題なんです。
「蚊に刺されるぐらい大丈夫でしょ」と私なんかは思ってしまうのですが、
息子がチンカイッテーだと言うと本気で心配されます。

それもそのはず。
デング熱やマラリアなど、蚊を媒介した感染症は多々あり、
入院が必要だったり、最悪の場合は死に至ることもあるようです。
ミャンマー国内でも特にヤンゴンでデング熱が流行しているそうです。

虫よけジェルは持参してきていたものの、
ミャンマー人の蚊除け対策は蚊帳らしいです。
大きなスーパーや寝具屋さんにも
いろんなサイズの蚊帳が売っています。

こども用の小さい物があったので購入‼

サイズはちょうど良かったのですが、
ゴロゴロと寝返りすることを忘れていました(-_-;)
シングルサイズを買いなおしました。

なんだか王子様みたい。笑
テントみたいでおもしろがって遊んでいます^^

海外どこからでもお仕事可能♪
あなたも一緒に在宅でチームの中で働いてみませんか‼
https://mamabpo.jp/relocation/

応援ポチもお願いします☆彡 
☆子育てブログ☆にほんブログ村☆ 

この記事をSNSでシェア